大野 萌子(心理カウンセラー)- Q&A回答「情報を得て選択肢を増やすことをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

大野 萌子
メンタルアップマネージャ認定機関

大野 萌子

オオノ モエコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
Q&A回答への評価:
4.5/2件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:4件
コラム:125件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仮面夫婦

2014/02/11 17:12

夫の浮気発覚してから仮面夫婦になり3年になります。子供は二人いて高校生です。子供達が高校卒業するまでと頑張って去年の10月から正社員として働き始めお金を貯めています。
夫婦としてももちろん家族としても成り立っていない状態です。
いくらお金や生活の為とはいえこのままでいいのだろうか?と常に頭の中にあり家に帰っても休まりません。
やるべきことも最近はできなくなってきているような気がして自己嫌悪に陥ります。
別居をするにしても今の収入ではやっていけないとなるとやはり我慢して仮面夫婦のまま生活し続けた方がよいのでしょうか?
どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
良きアドバイスをお願いいたします。

Tinker Bellさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

大野 萌子 専門家

大野 萌子
心理カウンセラー

- good

情報を得て選択肢を増やすことをお勧めします。

2014/02/16 21:42
( 4 .0)

Tinker Bell 様

こんばんは。カウンセラーの大野萌子と申します。

夫婦関係の相談を多数行っている経験から、少しでもお役に立てればと回答させていただきます。

仮面夫婦で、3年間。
今までなんとか心の折り合いをつけてきたのですね。
でも、もうどうしたら良いかわからない。
お金と生活のためだけ…と書かれていらっしゃいましたが、
夫婦の間には他人にはわからない何かが存在します。
その何かを感じられないほどですか?
だとしたら、一番心が安らげる場所であるはずの家庭に安心がないのは、かなり厳しい状況で、
よく耐えていらっしゃると感じます。

別居とありましたが、別居も視野に入れていらっしゃるのでしょうか。
だとしたら、ひとまず離れてみるのも良いのではと思います。
良い意味での冷却期間となるかもしれません。

高校生のお子様がいらっしゃるとのこと、
進学されるのか就職されるのかによっても違いが出てきますが、
いずれにしても、大切な時期です。
母親の精神状態が安定している方が、お子様方にとってはベターな状態だと言えます。
どうすることが、あなたにとってより良い状態ですか?

別居したら生活が…とありましたが、
籍が入ってるうちは、生活費として婚姻費用の請求ができます。
これには、衣食住の費用のほか、医療費、教育費、相当の交際費など
生活していくために必要な費用が含まれると考えられています。

いくら請求できるかは、
インターネットで「婚姻費用算定」で検索してみて下さい。
請求できる相場がわかります。
お子様の年齢、人数及び、ご夫婦の収入を入力すれば、自動計算してくれるサイトもあります。

ご夫婦間での話し合いがうまく進まなかったり、口約束で心配なら、
家庭裁判所で調停を申し立てて文書にすることも可能です。
この場合、婚姻費用の分担請求調停を行います。
調停にかかる費用は、例として横浜市の場合、収入印紙代1200円と連絡用の切手代のみです。
詳細は、お住まいの地域の家庭裁判所にお問い合わせ下さい。

まずは、色々な選択肢があることを知っていただき、気持ちを追い詰めすぎず、
これからのことを考えていただけると良いのではと思います。

評価・お礼

Tinker Bell さん

2014/02/20 23:41

ご回答ありがとうございました。いろいろな選択肢があることを視野に入れて考えたいと思います。きちんと向き合い話し合いができれば良いのですが、やはり怖いのか?うるせーなーと言って怒るだけで、あとはどんなに優しく言っても答えてくれません。調停員を通して話をすることを考えた方が良さそうです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真