峰平 宣明(マンション管理士)- Q&A回答「現実的な対処方法として。」 - 専門家プロファイル

峰平 宣明
目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

峰平 宣明

ミネヒラ ノブアキ
( 神奈川県 / マンション管理士 )
峰平マンション管理士事務所 マンション管理士
Q&A回答への評価:
4.3/9件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3127-0468
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自宅の上にあるマンションとのトラブル。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/19 23:42

現在の住まい一軒家です。自宅の上は元々山でそこを整地し分譲の100世帯くらいのマンションが建っています。
マンションには共有庭と小さなグラウンドもあり、自宅とマンションには4階建て分位のコンクリートの塀があります。私の家の上はちょうどグランドの下にあたります。
 
3年ほど前から雨が降ると上のグランドの側溝の所から水が溢れて自宅の庭に滝のように水が流れるというより落ちてくるようになりました。再三管理会社へ連絡し半年ほどたってやっと工事してもらいました。原因は側溝にグランドの砂が溜まり水が溢れていたとのこと。その後落ち着いていましたが、最近また今度は同じ場所ですが、コンクリートの継ぎ目の途中、以前より少し下の部分から同様で滝のような水がドドドーと落ちて来るようになりました。管理会社にまた、再三連絡し工事を行ってくれたとおもったのですがその後まだ報告はなく久々に雨が降り、またその下の部分より雨が落ちてきています。
管理会社はおそらく以前と同様とおもい側溝砂を除去依頼したのかもしれないのですが、おそらく水の流れる道が側溝を通り過ぎた内部にできてしまっているのではないかと思われます。マンションと自宅の境になる外壁のコンクリートはマンションの所有になるはずです。雨水ですが異常にそれもかなり高い位置からすごい勢いで自宅庭に落ちてきているので、とても不安で、夜は特にうるさく耳障りです。マンション管理会社へきちんと対処してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

koutanさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

峰平 宣明 専門家

峰平 宣明
マンション管理士

1 good

現実的な対処方法として。

2010/10/20 08:37
( 5 .0)

マンション管理士です。

上述の弁護士の先生がおっしゃるとおり、管理会社は区分所有者の集まりである管理組合と委託契約をしており、一般的な契約の範囲では管理会社が独断で費用の発生する修繕を行うことはできません。
(管理会社は管理組合にお伺いをたてて、許可されてから動きます。)

とはいえ管理組合も日常管理を管理会社にお任せしていて、主体的に動こうとする管理組合が少ないのも現状です。
(マンションにお住まいの方々は自分の仕事の方が忙しい等の理由で管理組合役員になっても真剣に取り組まない傾向があります。)

恐らくですが、管理会社は契約対象外との認識があり、積極的に取り組む意思に欠けており、また管理組合も管理会社から報告は受けたが現状認識を積極的に捉えようとしていないがために結果的に対処に時間がかかっているのだと思われます。

被害状況を写真等で記録して、至急改善されるよう要請文書を添付して、管理組合理事長宛に送付するのが専決でしょう。
とはいっても誰が理事長なのかがわからないと思いますので、管理会社に連絡して理事長名を確認するのも一つの手ですが、管理会社は個人情報等の理由で理事長名を教えたがらない傾向がありますので、マンションで出向いて管理員等に事情を説明して文書を理事長へ渡すようお願いしてみるのが一番現実的だと思います。(もちろん文書には期限を設けて回答頂くように記しておくことが大事です。また管理員の名刺をもらっておくのも大事です。)

評価・お礼

koutan さん

2010/10/30 12:09

ありがとうございました。
管理会社の方にもそれなりの言い分があることはわかりました。
一応一方的に面倒事を逃げているだけではない事がわかったので、少し冷静に管理会社に理事会の方に早めに対応して頂けるように連絡をしてみて、その後も対応が変わらないようであればまた直接、理事長さんにかけあいたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A