峰平 宣明(マンション管理士)- Q&A回答「自らの体験談ですが・・・」 - 専門家プロファイル

峰平 宣明
目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

峰平 宣明

ミネヒラ ノブアキ
( 神奈川県 / マンション管理士 )
峰平マンション管理士事務所 マンション管理士
Q&A回答への評価:
4.3/9件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3127-0468
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

1階店舗からの煙について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/06/08 17:24

中古マンションの2階に入居して2ヶ月になりますが、先日窓を開けて寝ていたら、翌朝、魚の焼ける良い匂いがしてきました。下を見ると1階の店舗からの煙が直接ベランダに入ってきていました。外から見ると、ダクトが屋上まで設置されていましたが、ドアを開けて焼いているので、その煙があがってきているようでした。早速、管理会社に問合せをしたところ、随分前から問題になっているようで、担当者とマンションの理事長さんと改善するように何度か依頼をしたところ、『暑くてしかたないから。』と逆に切れられてしまったようです。理事長さんに話を聞くと、そのお店のオーナーは、その店舗の持ち主でもあり、平和的解決を求めているようですが、其の侭、ずるずる行くような気がして心配です。何か解決のヒントを戴ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

べバリーさん ( 千葉県 / 男性 / 48歳 )

峰平 宣明 専門家

峰平 宣明
マンション管理士

- good

自らの体験談ですが・・・

2010/06/08 21:35
( 3 .0)

マンション管理士です。

前職の管理会社在職中に、管理会社担当者として、本件と同様の事例を経験しました。

恐らく貴マンションの管理規約もしくは使用細則に1階店舗の使用に関する何かしらの決まりごと(例えば店舗所有者(使用者)の遵守事項として、騒音・悪臭の発散・振動・危険な行為等他の居住者の迷惑とならないよう充分留意することなど)があるかと思いますが、それをたてにとって止めるようにいきなり言ってしまうと、相手によってはご質問者様の事例のように逆切れされてしまい、そうなるとなかなか話はまとまらなくなります。

もちろん逆切れする相手が悪いのは誰が見ても当たり前なのでしょうが、集合住宅ゆえ、長い目で見ると区分所有者同士がいがみ合わないようにもっていく必要があります。

そのために、私が担当者だった時に取った行動は、
1.決して1回の話し合いで事を片付けようとせずに何度も話をしに足を運ぶこと
2.足を運ぶ間隔をあまり長く空けないようにすること
3.食べ物屋さんなら何度かはそこで客として食事をとること
4.感情論にならないようこちらからは丁重な言動を貫くこと
でした。

当初はご質問者様事例と同様、聞く耳持たずのような態度でしたが、5回目当たりから相手の話し振りが変わってきたのを覚えています。結局エアコンを自ら増設して対処してくれました。

私のこのやり方が最善の方法だったのかどうかご判断はお任せすることに致しますが、長期戦を踏まえて対応することが肝心なのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

補足

◆◆◆ 峰平マンション管理士事務所 ◆◆◆
   http://www.office-minehira.com/

評価・お礼

べバリー さん

ご回答、有難う御座いました。早速、理事長さんと管理会社担当者様と今後の対応を検討したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A