向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「解体工事による被害」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自宅解体での近隣トラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/22 15:37

現在自宅を解体しています。
 一階は倉庫として使っていたので鉄骨、2階は住居で木造でした。
2階部分の解体では何も無かったのですが、1階の鉄骨部分の解体で、振動が激しかったらしく、すぐ裏に住んでおられる方が、「うちは100年近い家なので、あまりの振動で屋根瓦が落ちたりするかもしれない。今は大丈夫だが後でそうなった場合、弁償して欲しい。」と言ってこられました。
 そのときは突然の申出にビックリして「ハイ。」と応えてしまったのですが、よく考えてみると、「後で」と言うことは、地震や台風に因ることもあるわけで、それもうちの解体工事のせいにされたらたまりません。
 まだもう少し1階の解体工事が残っているのですが、どのように対処すればあとあと近所づきあいがこじれないでしょうか?

たぽさんさん ( 和歌山県 / 女性 / 55歳 )

解体工事による被害

2013/11/22 16:16
( 4 .0)

鉄骨造やRC等の解体は非常に大きな振動が発生します。


地震でも起きたかのようなインパクトに非常に驚かれたのかと思います。


その様な興奮した状態で「うちは100年近い家なので、あまりの振動で屋根瓦が落ちたりするかもしれない。今は大丈夫だが後でそうなった場合、弁償して欲しい。」と言われたと
思います。


また、それに対して返事をしたからと言ってその後の責任が全て工事のせいとは常識的に考えても言えないと思います。


そもそも100年経っている家で不具合も色々ある訳ですから周りも取り合わないでしょう。


また、工事にあたって恐らく損害保険を掛けているのではと思います。もし、被害が発生した場合には工事会社が負担するのではと思います。


一応、工事するにあたっての保険の有無を確認ください。

評価・お礼

たぽさん さん

2013/11/25 15:15

迅速なご回答、ありがとうございました。
私としては、このような場合の法律の有無を知りたかったので、それについて言及されておられなかったので星4つにしました。
でも、それ以外は全くわかりやすく、納得できるご回答でしたので、相談して良かったです。
早速工事責任者の方に連絡して、裏のお宅の屋根の傷み具合を確認してもらったので、何とか丸く収まりそうです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム