向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「高齢者の方との不動産取引」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

補助開始相当の高齢者との不動産取引について

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/19 23:54

広告に出ていた中古戸建てを購入しようと思い、仲介業者に購入の意思を伝えました。ところが、売主様は90歳程度の高齢者の方で、成年後見用診断書には、「自己の財産を管理・処分するためには援助が必要な場合がある(補助開始相当)」と書いてあるとのことで、仲介業者は「これまで売主様の子供さん(一人娘らしい)としか会ったことがないので、専属の司法書士と一緒に売主様本人に会いに行ってくる。そして有効な契約ができるかどうかを確認してくる。」とのことでした。
このようなケースで今後、より安全な契約を結ぶためにはどのような形で進めていけばいいかアドバイスをお願いします。
なお、現時点では、売主様は被補助人として登記しておられないとのことです。

補足

2011/12/19 23:54

仲介業者の話によると、売主様は現時点では補助開始手続きを進める考えはないとのことです。また、契約にあたっては子供さんが何らかの形で関わりをもってくれるかもしれないとのことです。

hahaさん ( 大阪府 / 男性 / 42歳 )

高齢者の方との不動産取引

2011/12/20 12:00
( 5 .0)

売主の家族構成等を確認するのがまず最重要かと思います。


土地建物の売買がなされて後でもめない事が最重要の点と思いますが、その為には法定相続人の方全員の理解の基に売買がなされる事が良いと思います。


つまり、本人は痴呆などで分けの分からない事を口走る事がある様な場合でも、周り全体が理解して対処するという状態が確認出来れば良いと思います。


(また、家族の一部の人が痴呆等を良い事に勝手な動きをしている等の状況が家族構成が分かれば把握出来ます。)


相続に絡んだ不動産の売買で、一部の相続人のみの意志で売買し、他の相続人は売却に同意していなかった等の問題が発生すると厄介ですがそれを避ける事が可能となります。


恐らく司法書士が行うでしょうが、戸籍等の確認と、実印や印鑑証明の確認、権利書が保存されているかの確認、委任状によって子供に売却を一任する旨の委任状等が必要になると思います。


たとえ法律的には買主が保護される場合でも気分が良くないと思いますし、慎重に対応される事をお勧めします。

評価・お礼

haha さん

2014/04/13 23:12

お礼が遅くなり失礼いたしました。詳しくご回答くださりありがとうございまいた。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム