小倉 美紀(パーソナルコーチ)- Q&A回答「きっと採用してくれるところがあると信じて」 - 専門家プロファイル

小倉 美紀
もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

小倉 美紀

オグラ ミキ
( パーソナルコーチ )
エナジー・コーチ エナジー・コーチ
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:442件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

面接・・・

法人・ビジネス 人材育成 2008/04/05 00:37

この春からパートを始めようと仕事を探しているのですが面接時にいつも同じような質問をされてます。「お子さんが病気の時は誰か見る方がいますか?」と。同居でないためいませんと正直に答えているせいか、どこも採用してしてくれません。
どう答えれば採用されるか教えてください。

べじーたさん ( 鳥取県 / 女性 / 36歳 )

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

- good

きっと採用してくれるところがあると信じて

2008/04/07 16:32

コーチングの観点から申し上げると、

「正直に答えているせいで、どこも採用してくれないのではないか。」

という気持ちでいると、その気持ちがきっと面接時に現れて
それが現実を作っているのではないでしょうか。

正直に答えてしまうべじーたさんにとっては、正直であることが
きっと大事なのだとも思います。それはそれで、悪いことでは
決してありません。

うそをついて仮に採用してもらっても、きっとべじーたさんには
心苦しいでしょうし、本当にいざというときに会社もべじーたさんも
困るかもしれません。

そうして仕事を続けるのも、きっと苦痛になってしまうでしょう。

この場合、べじーたさんのフォーカスを、どうしたら採用してもらうか、
から、きっと採用してくれるところがあると信じる気持ちに
シフトさせていきましょう。

仕事とは、雇う側と雇われる側のお互いの条件が合って成立しますし
需要と供給のバランスはどこかで取れるはずです。

べじーたさんの信じて根気良く仕事探しを続ける姿勢が
いずれ現実になっていくはずです。

また、現実的にお子さんが急に病気になったりしたときに、
どうするかも考えておいて、自分が安心していられるとよいですね。
何かしら方法はあるはずだと信じて探せばきっと見つかります。

良い結果が訪れますように、応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム