高窪 美穂子(料理講師)- Q&A回答「簡単焼豚風やたれを工夫した野菜の豚肉巻きをご紹介します」 - 専門家プロファイル

高窪 美穂子
海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

高窪 美穂子

タカクボ ミホコ
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
Q&A回答への評価:
5.0/8件
サービス:0件
Q&A:17件
コラム:928件
写真:65件
お気軽にお問い合わせください
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

豚肉料理がマンネリしてしまいます、よいレシピはないでしょうか

趣味・教養 料理・クッキング 2013/05/24 18:13

夫が豚肉料理が大好きなのですが、マンネリ化してしまいます。

野菜炒め、しゃぶしゃぶ、カレー、生姜焼き、角煮の繰り返しです。野菜炒めは、木耳を入れたり、中身を変えたり、和洋中と味は変えていますが、どうしても新鮮さが無いような気がしています。何か変わった豚肉料理があれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

簡単焼豚風やたれを工夫した野菜の豚肉巻きをご紹介します

2013/05/24 18:51

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

豚肉料理がマンネリ化している、というご質問ですね。
それでは、簡単にできてボリュームのある焼豚風のお料理やたれを一工夫した野菜の豚肉巻きはいかがでしょうか?

◆簡単焼豚風
作り置きできるおかずなので、少し多めに作っておいてもいいでしょう。

【材料:1人前】
カレー・シチュー用豚肉 ・・・ 300g

(A)
テンメンジャン   ・・・ 大さじ1.5
オイスターソース  ・・・ 大さじ2
しょうゆ      ・・・ 大さじ1
紹興酒       ・・・ 大さじ2
こしょう      ・・・ 適量

長ネギ       ・・・ 1本

ごま油       ・・・ 大さじ2

水菜やレタスなどの生野菜 ・・・ お好みの量
ミニトマト     ・・・ お好みの量  

【作り方】
1)長ネギは小口切りにします。水菜やレタスなどの生野菜は水でよく洗ってから水をしっかりと切り、食べやすい長さや大きさに切っておきます。
2)カレー・シチュー用豚肉と1)の長ネギ、(A)の調味料をボウルに入れて混ぜしっかりと揉み込んで、30分程度置いておきます。
3)フライパンにごま油大さじ2を入れ、熱してから2)を入れ、フライパンに蓋をして途中で肉を返しながら蒸し焼きにします。
4)お皿に1)の生野菜を盛り、その上に3)を乗せます。フライパンに残ったソースと脂も全てかけまわします。ミニトマトなどを添えます。

補足

◆にんじんの豚肉巻き

今回ご紹介するのはにんじんを巻いたものですが、そのほかインゲンやごぼうなどでも合いますのでいろいろな野菜をまいてみてくださいね。
肉と一緒に野菜も摂れる、バランスのよい一品です。

【材料:1人前】
豚もも肉 または バラ肉の薄切り    ・・・ 3枚~4枚(お好みの量で)
にんじん           ・・・ 大1/4本
片栗粉            ・・・ 適量
赤ワイン          ・・・ 大さじ1
みりん・しょうゆ       ・・・ 各大さじ1
太白ごま油         ・・・適量(なければいつもお使いの油で可)

【作り方】
1)にんじんは皮をむき、長さはそのままで7~8mm程度の拍子木切りにして、下茹でしておきます
。下茹でが面倒なら、耐熱皿に切ったにんじんを並べて日本酒大さじ1を振りかけてラップをして2分弱程度、にんじんが柔らかくなるまで電子レンジにかけてもいいです。
2)豚もも肉やバラ肉のスライスで1)のにんじんを巻きます。
3)2)に片栗粉をまぶします。
4)フライパンに油を入れ、温まったら3)の肉巻きを巻き終わりを下にして並べて焼き、ある程度焼き目がついたら返して焼き、全体をまんべんなく焼きます。
5)4)に赤ワイン、みりん、しょうゆを回しかけ、水分がなくなるまで加熱し、味を絡めます。

赤ワインとしょうゆ、みりんの組合せが意外にもよく合いますので、是非とも試してみてくださいね。

このレシピが、役立つことを心から願っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真