高窪 美穂子(料理講師)- Q&A回答「焦らず、基本から少しずつ料理に慣れていけばOKです」 - 専門家プロファイル

高窪 美穂子
海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

高窪 美穂子

タカクボ ミホコ
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
Q&A回答への評価:
5.0/8件
サービス:0件
Q&A:17件
コラム:928件
写真:65件
お気軽にお問い合わせください
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

花嫁修業といえばまずはお料理!?

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/28 13:07

29歳独身女性です。
これまで実家を出たことがありません。

周りの結婚ラッシュもひと段落してしまいましが、私自身は今のところその予定はありません。
今のうちに花嫁修業をしておこうかと思い始めたのですが…恥ずかしながらこれまで家事全般は親任せ。考えてみると家事は何一つ満足にできません。
掃除洗濯は少しずつ自分でやっていくとしても、お料理は集中的に習いたいと思います。

といっても、いったい何から手をつけていいかすら、おはずかしながらわからない状態です…。
若葉マークがお料理上手になるために、どういったことから学んでいけばいいか、
アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

焦らず、基本から少しずつ料理に慣れていけばOKです

2010/07/28 15:02

こんにちは。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

花嫁修業のために、お料理を集中的に習いたいとのご希望なのですね。

私のお教室でも、いままでお料理をほとんどしてこなかったけれど、ご結婚が決まられたり、お付き合いしているお相手とのご結婚を視野に入れてお料理を習いたい、という若いお嬢さんたちが何人もお教室に通っていらっしゃいます。

昔、調理実習をしたくらいで、というのが共通していらっしゃいます。
その場合は特に、マンツーマンでゆっくりと基礎からお教えしています。

具体的には、包丁の使い方、切り方をお料理しながらゆっくりと練習し、お料理を一つずつ完成させていくのです。
どんなに時間がかかっても、自分で包丁を使って野菜やお肉、お魚を切ったり、焼いたり揚げたり炒めたり…、とお料理を完成させることで達成感を感じられますし、試食で召し上がった時に美味しいと感動したり、という繰り返しで少しずつお料理をすることがストレスでなくなり、楽しみに変わっていきます。

また、味付けのポイントや調理のちょっとしたコツなどを、実際にお料理をしながらお教えすることで、本をみただけではわからないことも、できるようになってきます。
自分のお好みのお店があれば、そのお店の味を真似してもよいでしょう。

お料理は作れば作るほど上手になってきますから、実際にご家庭で作れる家庭料理のレッスンを受講されるのをお勧めします。

基礎からお料理を、ということでお教室をお探しでしたら、まずはご自身のご希望に合いそうなお教室をご見学されるか、できればトライアルレッスンにご参加されることをお勧めいたします。

お教室に通うことは、主宰されている先生との相性もありますので、焦らずゆっくりと自分に合ったお教室をお探しになってくださいね。

よい出会いがありますように、心から願っております!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真