グループ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
プレゼンテーションスキルを高める
-
ビジネス・スキル
2008-02-23 00:00
↑最近読んだ書籍です。
面接時の自己PRなどもプレゼンテーションといえるので、
転職を考えておられる方にも役に立つ1冊ではないでしょうか?
プレゼンとは何もキレイなパワーポイントの資料を作ることでもないし、
相手を説得させるだけのものでもありません。
その時々のプレゼンの目的と得たい効果によって、
組み立てていくことが必要だとこの本には書かれています。
面接時のプレゼンテーションについては、
「自分の価値観・知識・スキル・伝えたいこと」を
相手(企業側)に理解してもらい、採用してもらうことだと
私は考えます。
受かりたいので、説得するものでもないですし、
入社したあと、自分の力を最大限に発揮できる環境かどうか
お互いに見極める場所なので、「目的」をきちんと理解し、
どんなメッセージを伝えるのか組み立てる必要があります。
プレゼンテーションスキルを高めることは、
全てのビジネスで有効に働くと思いますので、
苦手だなーと思われる方は一度見てみるとポイントが書かれているので、
お勧め書籍です。
「ビジネス・スキル」のコラム
ソーシャルネットワーキング力(2009/11/26 02:11)
英語力の必要性(2008/05/27 09:05)
チームビルディングに悩むリーダーへ(2008/02/22 00:02)
人脈の作り方(2008/02/09 00:02)
何のためのスキルアップか?(2008/02/05 00:02)