グループ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
自分の仕事を把握する力
-
転職支援
履歴書・職歴書の書き方
2008-10-09 00:00
共通して言えるのが、自分の仕事を過小評価しすぎだということです。
普段、自分の仕事を常に棚卸したり、プランニングしていますか?
自分が行っている仕事をきちんと把握しているか否かも
非常に大事なポイントだと思います。
目先の「業務」と思っていませんか?
自分の行っている仕事が、いったい、どこにつながっていて、
会社や顧客にどのように貢献しているか、見えていますか?
自分の仕事を毎日淡々と行うだけでなく、
おそらく効率がよくなったり、やり方を改善しながら進めているのであれば、
それも立派なスキルとなります。
他部署とのネットワークづくりが得意な人、それも大事なスキルです。
社外の専門家からアドバイスをもらってこれる人、それもすばらしいスキルです。
プロジェクトマネジメントをする中で、何に気をつけて行ってきましたか?
メンバーや部下のモチベーションをあげるためにどのような声掛けをしてきましたか?
新しい業務についたとき、どのように学んでキャッチアップしましたか?
異動をした際、どのような引き継ぎを行いましたか?
どんなところにも自分のスキルになっていることや、仕事があるはずです。
ミッションと業務をこなすだけが仕事ではないのです。
もっと日々の自分の仕事を見つめ、棚卸し、
いざ転職となったときに、職歴書でパーソナルブランディングできるスキルを
ぜひ皆さんにも身につけてほしいと思います。
職歴書・履歴書の書き方、面接対策なども行っていますので、
ご興味のある方は問い合わせ頂ければ幸いです。
「転職支援」のコラム
履歴書・職務経歴書の書き方(2008/08/21 18:08)
パーソナルブランディングの時代(2008/04/15 00:04)
職歴書を更新しよう(2008/04/12 00:04)
キャリアカウンセリング&転職相談(2008/03/29 00:03)
自分の強み・自分らしさ、そして伝えたいこと(2008/02/19 00:02)