渡部 真由美
ワタナベ マユミ新入社員研修について
法人・ビジネス 対象者別研修 2008/03/28 18:05新入社員の社内研修についての質問です。
社内での研修を予定しております。
その際に、
・社会人としての自覚
・ルールとマナー
・常識
・お客様と接するにあたって誠実さ、素直さ
などをこちらが一方的に伝えるのではなく、
本人たちと話しながら、気づき、共感しながら、その重要性を伝えられるものを行いたいと思っています。
どんなふうにすればいいか、アイデアや参考事例などを教えてほしい。
ゆきだんなさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )
できるだけ参加型を
ゆきだんなさんへ
「話し、気づき、共感しながら重要性を伝えられる研修」、素晴らしいですね。
研修は、知ることも大事ですが、行動に移せることを前提に行われて欲しいと、
私も、常々感じています。
できるだけ、自分たちで考えることと実践を多く取り入れていくといいと思いますが、
(できるなら、全編それでいきたいところですが)時間に限りがあります。
そこで私がしていることですが、
【参加型1】
しっかりわかって欲しい、マインドの部分、当たり前と思ってもなかなかできないこと
などは、質問していく。いつ自分に来るかわからないので、しっかり考えます。
・事前に参加にしていきたいこと、100人居れば100通りの答えがあっていいこと
など、安心して答えられる雰囲気を作る
・否定をしない
・少し対話をし、貢献してくれたことに「ありがとう」と感謝しながら進める
【参加型2】
グループワークを各項目に取り入れる
・グループ分け(5,6人がベストかな)、進行役を決めてすすめる
・これは様々なテーマでグループで考え、意見を発表し、講師がフィードバックする
【参加型3】
よく行われるロールプレイングですが、
・設定を簡単にして、自分たちで考えさせることもひとつ
・参加型2のグループワークに続けてさせてみる
ことなど、少し形を変えたり、すすめ方を工夫してみて下さいね。
健闘を祈ります。