松浦 靖典(行政書士)- Q&A回答「物損事故の過失割合 修理費用、レンタカー費用等について」 - 専門家プロファイル

松浦 靖典
交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

松浦 靖典

マツウラ ヤスノリ
( 兵庫県 / 行政書士 )
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
Q&A回答への評価:
4.4/25件
サービス:2件
Q&A:45件
コラム:11件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

交通事故 事後処理の手順を教えてください

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2014/02/07 22:15

原付(50cc)で乗用車(企業の社用車)に接触し、傷をつけてしまいました。
その場で警察を呼び、相手の方と連絡先を交換してあります。
自分にも相手の方にもけがはありません。

自分の加入している保険会社に電話したところ、対象となるのはケガのみで、物損には対応していないとのこと。
車両を譲り受けた時に引き継いだ保険なのですが、内容をきちんと把握しておらず後悔しました。

徐行状態での接触で傷は小さく、板金で10万はかからないだろうと警察の方のお話なので、その分は自分で支払うことにしましたが、この後何をすればよいのかわかりません。

警察の方には、事故証明の発行を待って下さい、とだけ言われています。

その後は相手側の保険会社とのお話になるのでしょうか?
それとも相手の会社と私の話し合いになるのでしょうか?
修理費は保険会社から請求があるのでしょうか?相手の会社からでしょうか?

また、車体の修理以外にも請求される可能性はあるでしょうか?
(車を修理に出している間の営業に支障が出た分など)

このような事態が初めてで、何を準備すればよいか、修理費以外にかかる費用など、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

radiko00さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

物損事故の過失割合 修理費用、レンタカー費用等について

2014/02/13 16:55

尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致します。
突然の事故で不安を抱えておられることと思います。


物損事故の場合、慰謝料というものはないので基本的にかかる費用は修理費と損害費(レンタカー費用や休業損害など、支障が出た費用)の2つです。
事故の過失割合に応じて修理費と損害費を支払います。
通常、走行中の車両の交通事故で過失10割(全て)は考えにくいですか、ご相談者様に過失が10割の場合、妥当と思われる、修理費や損害費の全てを支払わなければなりません。

まず、事故内容より、過失割合及び、修理費用等を相手方(会社又は保険会社)と話し合い、納得された上で実際に支払う金額を決めて下さい。
*事故証明では、事故状況はわかりません。


Q, その後は相手側の保険会社とのお話になるのでしょうか?
それとも相手の会社と私の話し合いになるのでしょうか?
  修理費は保険会社から請求があるのでしょうか?相手の会社からでしょうか?

A,  基本的には、相手側にも過失がある場合は保険会社から連絡がきますが、
   相手方に過失が無い場合は直接、相手と交渉する必要があるでしょう。
また、車両保険を使用した場合は、保険会社から、会社が支払った場合は、会社から請求されることもあります。

Q, 車体の修理以外にも請求される可能性はあるでしょうか?
  (車を修理に出している間の営業に支障が出た分など)

A, 可能性はあります。おっしゃるように、相手方の営業に支障が出た場合は、損害を請求をされれば賠償しなければなりません。


それでは失礼します。
不明な点は、お気軽にご連絡ください。


民事法務専門の行政書士
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com
http://syaken-m.com
http://support110.org
http://koutuujiko.mobi
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/
http://syosicafe.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム