倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「原因不明の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

6カ月続く原因不明の症状

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/12/17 10:47

原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。
現在、40日経過しています。

始まりは、6月に右上奥歯というか歯茎の
違和感で歯科を受診。
奥から2番目が虫歯との事で伐髄し一旦治療完了。
その後、痛み起き治療を再開しました。

問題の歯については、自発痛というより違和感で指で触ると痛んでいました。
その他に、頭痛、目の周りや奥の痛みを
生じていました。右側だけの症状です。

抜歯したので歯痛はありませんが
抜いた所の歯茎が疼きます。
傷口はほとんど塞がりかけています。
舌で触ると少し痛みます。

頭や顔の症状も何の変化もなく、継続しています。

最近は、肩や首も痛むようになり下顎や顎下まで痛みが広がってきています。
なぜか口蓋もヒリヒリして、3週間続いています。
痛みは激痛では無いので、薬も飲んでいません。

歯茎の疼きがくると、他の箇所に広がる感じ
もします。

癌が怖いのですが、抜歯は大学病院の
口腔外科にて行なっています。
歯科CT、デンタル、パノラマを撮っています。

癌の見落としの可能性は低いですか?

どこの診療科に行くべきでしょうか?

ワンワンモカモカさん ( 長崎県 / 男性 / 46歳 )

原因不明の痛みについて

2017/12/21 18:13
( 5 .0)

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

現状や文章を読む限り、癌の可能性は非常に低いかと思います。
ただ、実際にお口の中を拝見したわけではないため、担当の先生に改めて状態の確認をしてもらうといいですね。

原因としては虫歯が原因というよりは、体の歪みや食いしばり・歯ぎしりの習癖といった全身の問題から力が加わる奥歯に負担がかかって歯を抜かなくてはならなくなったのかな?と想像します。

6月に抜髄(神経を取る処置)を行い、抜歯に至ったのはいつなのでしょうか?もしくは現在も神経だけは取り、歯は抜いていないのでしょうか?
神経を取る処置を行った直後に抜かなくてはならなかったのであれば、やはり「力のコントロール」がうまくいってないのかもしれません。
歯を失う主な原因は「虫歯、歯周病、そして力」です。その力を考えずに歯の治療をしている場合、いつまでも症状は消えません。

まずは現症をかかりつけの先生に伝え、そのうえでどの診療科の先生に診てもらうのがいいのか確認されるといいでしょう。かみ合わせが問題であればかみ合わせの専門の先生ですし、歯科ではなく整形外科や整体といった他科になるかもしれません。

あなたの症状は決して特殊な症状ではありません。不安になる気持ちもわかりますが、決して手の施しようがない問題ではないということは理解していただけたらと思います。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

評価・お礼

ワンワンモカモカ さん

2017/12/21 19:00

お忙しい所ありがとうございます。
抜歯は11月に行いました。
今はまだ、歯茎が疼いています。

癌の可能性が低いとのお言葉を頂けただけでも少し安心です。

今の先生に相談しながら治療を続けます。

あまり色んな事を聞きすぎても先生に嫌がられるのでは?と
考えるもので、このサイトを頼りました。

患者に対し、先生のように寛容に対応いただける方がいらっしゃる
事が皆の救いになると思います。

本当にありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム