倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「神経を取った歯の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

神経を取ったのに、痛みがとれません。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/09/18 13:04

一週間前に、左下の5番目の歯が熱いものがしみて痛みがあり 受信しました。 詰めてあったものの下が虫歯になっていて 神経を取る治療を受けました。
その日は、さほど痛みはなかったのですが、2日後位から前よりも痛みだし、昨日 予約前でしたが受診しました。根の治療中は、痛みはなく 薬を変えましたと言われました。 根の先は、神経が残っているから痛んだんだのだろうと言われました。でも夜になるとまた左側全体 特に左の上の奥の方が痛いです。ずっと続くわけではなく、5分位すると 少し楽になります。それが続きます。腫れたりはしていません。 ズキズキとした痛みです。
他の歯が原因なのでしょうか?
治療中の歯が割れたりするとこうなりますか?

補足

2017/09/18 13:05

左側全体残って歯が浮いた感じです。

ルークックさん ( 茨城県 / 女性 / 46歳 )

神経を取った歯の痛みについて

2017/09/22 09:38

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

神経を取った後でも歯が痛むことがあります。そういった痛みの原因として考えられることは、
・歯にヒビが入っている、割れてしまっている。
・咬み合わせが高い、食いしばりや歯ぎしり等の強い力によって歯が外傷を受けたようになっている。
・歯の根の先に膿がたまっている。
といったものがあります。

神経を取ったばかりの歯であれば、急に膿がたまることはありません。ただ、まだ神経を取ったばかりの歯に炎症が残っていると痛みを感じることがあります。根の治療を行っていくことで軽減、快方に向かいますが、もし痛みが続くようですと咬み合わせの強さや日常の習癖、ヒビの可能性等についても詳しく調べてもらうといいでしょう。

全体が浮いた感じがするのは食いしばりや歯ぎしりの可能性もありますね。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム