倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「歯をぶつけた時」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/04/04 06:47

昨日の夜、妹の頭が歯に強くぶつかってしまいました。
血は出てなくて、水は飲めます。
ですが、物を食べることはできず、触るとほんの若干ですが揺れます。
なんというか、歯が抜ける時(永久歯に生え変わる時)の最初の段階のような感じです。
痛さは今はありません。
歯医者さんにいった方がいいのでしょうか。
それとも、様子を見た方がいいのでしょうか。

みさきききさん ( 神奈川県 / 女性 / 14歳 )

歯をぶつけた時

2017/04/04 17:03

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないのでたしかなことは申し上げられませんが、書いてあることから推測すると「歯が亜脱臼」を起こしていると考えられます。
歯に強い力が加わった場合、歯が欠けたり折れたりするケースと、揺れたり抜けたりするケースがあります。
質問者様の年齢がまだ14歳と若く、骨が柔らかいこともあり、今回は歯が折れたりすることなく、亜脱臼(歯が緩んでいる状態)を起こしているのかと思われます。

亜脱臼は自然に落ち着くこともありますが、そのまま揺れが強くなったり知覚過敏を生じて歯の神経にダメージが加わったりすることもあるため、早めに歯科医院で診てもらうといいでしょう。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

歯をぶつけた時の対処法
https://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/32852505.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム