倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「虫歯が原因かもしれませんが食いしばりによる可能性も。」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯痛

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/12/28 17:13

3日ほど前から冷たいものが飲んでも噛んでもしみるようになりました。前歯も奥歯もしみます。我慢できるくらいの痛さなんですがキーンとくる感じです。
あと朝起きると歯全体が浮いている感じがしてむず痒いです。歯磨きをすると出血もします。何が原因でしょうか?

はるるいママさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

虫歯が原因かもしれませんが食いしばりによる可能性も。

2015/12/29 10:00

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないのであくまでも推測になりますが、さまざまな箇所の歯がしみていたり、朝起きた時に歯が浮いているような感じがある場合には就寝中の歯ぎしり、食いしばりによるものの可能性があります。
あまりに強い力が歯に加わると、歯が緩んだ状態になり、違和感や冷水痛を生じます。また、歯ぐきも腫れやすくなります。
実際には虫歯や歯肉炎も起きている可能性がありますので、なるべく早めに歯科医院で診てもらうといいでしょう。
出血する箇所に関しては痛みがなければ血を出してしまってかまいません。軽く優しく歯ブラシを当てるようにしてください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム