増田 国充(獣医師)- Q&A回答「頸部の怪我について」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

喉にしこり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2017/05/16 06:23

3日前に脱走をして、けがをして帰ってきました。

血が出ていて、傷を見つけられず、消毒出来ずにいたら、喉のところに傷を見つけまた。

しかもその近くにしこりがあり、声変り、喉に何かが引っ掛かってるのか、吐こうとするのですが何も出ないのです。

元気と食欲はあるのですが。

病院に連れて行った方がいいのか、もう少し様子を見ていいのか、教えてくだけい。

かぐらさん ( 宮城県 / 女性 / 38歳 )

頸部の怪我について

2017/05/16 09:03

はじめまして。今回けがをされたのはねこちゃんでしょうか?

ねこちゃんが外でけんかをしてけがをして帰ってくるケースは、非常に多くみられます。
けがをして数日は、それほど肉眼的に目立った変化がない場合がありますが、徐々に皮下で感染が拡がり「膿瘍」という膿が溜まってしまうことがあります。時間経過とともに拡大することもありますし、排膿があった場合、一部の皮膚が大きく開いてしまうことがあります。その場合は皮膚の縫合をしなければならなこともあります。
また、頸部ということで近くにあるリンパ節が大きく腫れることも想定されます。その場合は、摂食に違和感を生じたり声が出しづらくなる場合があります。

これも長期に及ぶと回復に時間がかかるだけでなく、傷以外の部分に影響が出る恐れがあります。状況をつぶさに確認できないので詳細はこの場でお答えすることが難しいですが、かかりつけの動物病院を早めに受診されますことをお勧めいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A