増田 国充(獣医師)- Q&A回答「下痢・軟便について」 - 専門家プロファイル

増田 国充
西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

増田 国充

マスダ クニミツ
( 静岡県 / 獣医師 )
ますだ動物クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:0件
Q&A:49件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の下痢

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/07/14 09:41

8ヶ月のフレンチを飼っています
ここ1週間くらい下痢をしています。
最初は形のある便ですが、その後の数回はヨーグルト状の便です。
食欲、元気もあり、体重も減っていません。むしろ増えています。
病院で一度相談しましたが、元気であれば問題ないですといわれましたが、あまりにも続いているのでご意見お聞かせ頂ければと思っております。

Nakki7787さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

下痢・軟便について

2015/07/14 10:40

獣医師の増田と申します。

愛犬の軟便でご心配のこととお察しいたします。
便が軟らかくなる原因には、かなりいろいろなことが考えられます。いわゆる病気(腸炎であったり、寄生虫によるものなど)によるもの、神経的なもの(ストレスや住環境、家族構成の変化など)、食事に関連するもの(最近食事やおやつの内容を変更した…など)、食事の量と飲水量のバランスなどがあげられます。
食欲は十分にあり、体重も増えているようですので、極めて深刻な状況にはないと思われますが食物アレルギーや膵外分泌不全といった徐々に影響の出てくるものもあります。
糞便検査から今ある問題についてわかることがあるかもしれません。
確かに梅雨の時期は、おなかがあまり丈夫でないワンちゃんが軟便や下痢になりやすくなります。
長期間続く、あるいは食欲の低下や嘔吐などが見られたら早めに受診して適宜検査されるとよいと思います。
快方に向かうことを祈念いたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A