小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「保険会社・代理店へ催促して下さい。」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
火災,地震、賠償責任、労災保険、運送保険、バイク保険

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/16件
サービス:5件
Q&A:25件
コラム:85件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

火災保険の請求先について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/10/31 11:17

大家です。この度借家人さんが煙草による失火で火事を出されました。
大家として入っている火災保険会社に請求をし、修理見積、り災証明書など、必要書類はすでに加入先の保険会社に郵送済で、後は保険会社同士の話し合いになると初めは言っていたのに、借家人さんの入っている借家人賠償保険の適用になるので一から借家人さんの加入保険会社と交渉して下さいと言われました。大家としてはどちらでも請求出来ると聞いたのですが、保険会社の対応が、どちらも責任のがれの対応にしか思えません。火災から一ヶ月以上も経っているのに全く話が進みません。
賃借人としては、どちらに請求したほうが良いのでしょうか?保険会社の立場でなく、被災者側の立場でアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

candy0308さん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

2 good

保険会社・代理店へ催促して下さい。

2013/10/31 11:59
( 4 .0)

はじめまして、candy0308様。
保険アドバイザーの小島雅彦です。

基本、どちらの保険も適用ですが、

まず、今回の賠償責任者は借家人様です。
煙草による失火で火事と原因がハッキリしてます。
ですので借家人様の借家人賠償保険の適用となります。

ただし、原因がハッキリしてない場合は調査に時間がかかると思われます。

借家人様の保険証券はございますか?
念のため、お調べ下さい。
そして、お二人で、保険会社へ行かれ相談されれば早いと思います。
出来れば、加入した代理店にも相談されると解決は早くなります。

それでも駄目な場合は大家さんが加入してる保険会社が対応となります。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

candy0308 さん

2013/10/31 12:43

早々の回答有難うございます。
とにかく代理店の担当者の対応が悪く、どんどん話がややこしくなったように思います。
借家人に責任があるのは当然なので、初めから借家人に請求という形にしていればよかったのですね。もう一ヶ月経つのに、今からまた手続きのやり直しなのでまだまだ時間がかかりそうです。

小島 雅彦

2013/10/31 12:57

高評価をありがとうございます。

取り急ぎ、早急に借家人と保険会社へ同行される事をお勧め致します。

今後は、大家さんが指定する代理店で保険加入をしてもらえばと思います。
そして、何か問題が起こった際、親身に対応してくれる代理店を選ばれればと思います。

宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム