小島 雅彦(保険アドバイザー)- Q&A回答「住宅購入時の火災保険見積もりについて 」 - 専門家プロファイル

小島 雅彦
一般物件・住宅火災・地震・賠償責任・労災・運送・バイク盗難

小島 雅彦

コジマ マサヒコ
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:5件
Q&A:33件
コラム:137件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅購入時の火災保険見積もりについて

マネー 損害保険・その他の保険 2013/05/10 11:26

お世話になっております。
この度中古マンションを購入することになり、火災保険に入る予定です。

住宅ローンを35年で組むため、銀行からは35年の期間で入ってほしいと
言われましたが保険はどれでもいいそうです。

不動産会社が取引のある保険の見積もりを送ってきたので、そちらに
しようかと思いますが金額や内容についてよくわからないので、お聞きしたいです。

マンションの情報としては、築12年 神奈川県 2900万で購入 76.7mです。
共有部分については管理組合で加入しているとのことでした。
マンション自体は高台にあります。

今回の見積もり内容は↓
基本
●35年一括払い(地震保険5年)
●火災・落雷・破損爆発
●風災ひょう災雪災
○物体の落下・飛災・衝突・水ぬれ・騒じょう・盗難
○上記以外の不測かつ突発的な事故(排水管の凍結、家具の移動の際の破損等)
特約
●地震火災費用
●防災対策費用
●事故発生時諸費用・災害緊急費用・特別費用
●損害防止費用
地震
○地震・噴火・津波

上記の内容で、建物評価額860万円(約定割合100%)
       保険金額 860万円 保険料 68710円
       地震   430万円 保険料 29110円
       家財   720万円 保険料 89140円
       地震   360万円 保険料 24370円
       ○類焼損害   1億円 保険料 48260円
       ○個人賠償   1億円 保険料 18670円
       ○専用使用権付共有部分  
             10万円 保険料  8970円
                  合計 287.230円でした。

この内容で、余分なもの足りないものなどはありますか?

白い丸が付いているものと地震は外すことがせきるようです。

個人的には家財の金額が高いかな?というのと、類焼損害・個人賠償も
必要なのかが疑問です。

ご意見お聞かせください。

にこきちさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

26 good

住宅購入時の火災保険見積もりについて

2013/05/10 18:27

にこきち 様

初めまして、保険アドバイザーの小島雅彦です。

マンションのご購入おめでとうございます。
見積もりを受けられた火災保険で、余分なもの足りないものがないかとのご質問ですが、
マンションは一般住宅に比べて各種罹災には強いのが特徴です。

火災・落雷・破損爆発は基本ですが、風災ひょう雪災を含め●をつけてある補償も
必要でないなら外すことができる保険商品もございます。
もちろんその分、保険料は下がります。

家財については実際の家具、電化製品日用品等の価格を拾い上げてみてください。
保険会社も世帯状況に応じての保険金額を目安として作成していますので
参考になされてもよろしいかと思います。

また、地震保険は万が一の二重ローンを回避するうえでも必要だと考えます。

類焼損害は必要ないと考えますが、個人賠償は入居者同士の水漏れ事故等や
日常生活での賠償事故に対応でき、示談交渉も付いていますのお勧めいたします。

補償内容、保険料等も含めてお気軽にご相談ください。

総合保険代理店TMA 小島雅彦

HP http://kasaianshin.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真