丸山 浩二(歯科医師)- Q&A回答「甘いもの 」 - 専門家プロファイル

丸山 浩二
「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山 浩二

マルヤマ コウジ
( 歯科医師 )
丸山矯正歯科 
Q&A回答への評価:
4.6/15件
サービス:1件
Q&A:45件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

乳歯とカルピスの影響について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/12/04 11:36

5歳の孫娘に自販機の350MLのカルピスを飲ませました。年間2~3本は買って与えたと思います。息子夫婦からこっぴどく怒られました。息子夫婦は孫娘の歯を丈夫に育ててる為に歯磨き等励行し、カルピスは絶対与えず、目の敵にしてるようです。おかげで孫娘の歯はじゅぶで美しく育ってます。
質問ですが、私が与えたくらいのカルピスの量で、歯に悪影響が出たりするのでしょうか、また進んで虫歯になったりするのでしょうか、教えてください

ひろっちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

甘いもの 

2016/12/06 15:29

カルピスにかかわらず、甘いものは虫歯になると考えていただければいいと思います。
しかし私のそれくらいの年齢ではカルピスは飲みましたよ。他に今と比べるとさほどそういった類の飲み物がなかったから。しかしそういった飲み物だけを目の敵にするよりも、歯ブラシをきちんとする習慣を身につける方が重要でなないでしょうか?
そんなことを言いましたら甘いものは全くとらなくなってしまいます。子供は甘いものは大好きなのですから、何か食べたら、必ず歯を磨かなくてはいけないことを教えるべきです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム