丸本 敏久(心理カウンセラー)- Q&A回答「返信しなくても いいんじゃないですか?」 - 専門家プロファイル

丸本 敏久
元マクドナルド店長の 心理カウンセラー

丸本 敏久

マルモト トシヒサ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
株式会社メンタル・パワー・サポート 代表
Q&A回答への評価:
3.0/3件
サービス:7件
Q&A:6件
コラム:5件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

面倒くさがりなのかわかりません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/03/20 22:25

私は何か手紙やメール、LINEの返信をよく先延ばしにしてしまいます。通知に気づいても、何故か返信する気になれません。
特定の人に対してではなく、どんな人でも、家族にでもなってしまいます。
その人や話していた要件が嫌だとか面倒だとかは少しも思ってないと自覚しているのに…
なのに受信したメールを開いたり、手紙の返事を返したり(その手紙の内容すらなぜか怖くて見れない)、LINEでメッセージの通知が来ているのを見ることが本当に嫌でしょうがないです。
ひどい時だとその通知などを消せないときそのアプリ自体開くことを躊躇ってしまいます。
その他にも、動画サイトなどの作品への何気ないコメントや、掲示板サイトへの簡単な書き込みに対する反応など、とにかく自分へのレスポンスの確認が億劫で仕方ないです、それがいい内容だとしても。

返信しなければ、返事を書かなければと強く考えれば考えるほど、「また後でやろう」と思ってしまいます。
また、内容が重要なことであったり、何か私への頼み事や依頼、励ましの言葉だった場合、特にひどいです。

自分の話が変だとか、会話に自信が無いとかそういったことはないので、対人恐怖所の類ではないと思ったのですが、それのせいで色々な人にとても失礼な態度をとってしまっている、ということを自覚し、さらにまた返信等するのが億劫になってしまうという悪循環になってしまっています。

本当に自分でもどうしていいかわからず困っています。家族に相談しても返事をしないなんてあんたは本当に失礼だとか(その通りなのですが)言われてしまいます。
これは一体何なのでしょうか、そして私はどうすればいいでしょうか。

イェさん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

丸本 敏久 専門家

丸本 敏久
心理カウンセラー

1 good

返信しなくても いいんじゃないですか?

2017/03/25 21:28
( 5 .0)

極端な回答ですが、 本当に返信しなければならない内容はどれくらいありますか?

最初から、その方に返信が遅い事 しないこともある事をお伝えすればよいのではないですか?
メールやLineがなくても 生きていけます。
大切なことは、あなた自身がどうしたいか なのではないでしょうか?
その気になれば、返信も出来るのだから その気になるかどうかだけです。
それを決めるのは、 あなた自身です。

人と同じことをすることは、しんどいことかもしれません。でも
人と違うことをすることも別のしんどさがあるのです。

どちらのしんどさも避けて通れないなら、あなた自身が自分で
覚悟を決めた道に進めば良いのです。
批判や非難があったとしても、あなたが決めた人生!
誰にも文句言わす理由はありません。

嫌なら やらなければいい! 批判されても自分が決めたのだから それがいい!
やるなら一生懸命やればいい! 

何も決めないことで、悩むくらいなら 覚悟を決めてやればいい!
たかが、メールやLineの返信の話かもしれません。でも きっと
あなたの生き方を決める一つの事象なのではないでしょうか?

決めた時のあなたは、どんな顔していますか?
決心したあなたの顔は、どんな素敵な表情になっていますか?
悩みを乗り越えた時のあなたは、どんな成長をしていますか?

小さな分かれ道かもしれません。
でも、未来の到着地は 大きく違うのかもしれません。

素敵な決断を期待しております。

ありがとうございます。  感謝

評価・お礼

イェ さん

2017/03/28 11:12

ありがとうございます、思えば決断することが今まで苦手で、何事もあまり決めなくていいのなら曖昧にしてきていて、いざそのように言っていただけて改めて自分で決めていくことに自信を持っていいと気づかされました。
今思うと本当に簡単なことだったかもしれません。
質問してよかったと本当に思います。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム