丸本 敏久

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元マクドナルド店長の 心理カウンセラー

丸本 敏久

マルモト トシヒサ
( 心理カウンセラー / 滋賀県)
株式会社メンタル・パワー・サポート 代表
マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。
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強み・特徴

スタッフのやる気を高める人材育成 システムの構築
 
 1.全スタッフとの面談により 組織の問題点 課題点の発見
 2.改善策の策定
 3.改善策実施のための組織改革サポート
    ・スタッフの意識改革・成長研修
    ・モチベーション向上研修
    ・人を成長させる管理職研修
    ・業務改善 (基準を明確にするマニュアル作り)
    ・人事評価改善 等
 4.経営者 管理職 コーチング
人材育成全般 マクドナルド店長として7店舗を統括する店長を経験
社員3名アルバイト150名にて店舗運営
スタッフのやる気を高め成果を上げる
対応エリア
  • 全国

対応業務

考える やる気のある人材育成
研修を中心に組織で働く人々の成長とやる気につながる
研修の実施
ただ聴くだけの研修ではなく、参加型で考える研修です。
研修終了後は、自分で動きたくなる研修を実施
『説得』ではなく 『納得』を得る研修です。
そのために、講師からの押しつけのアドバイスではなく
『何のために それをするのか?』を考える研修です。
組織内の問題 課題の発見 全社員面談
プロのカウンセラー・コーチ集団で 全スタッフと面談
普段言えない組織の問題点や課題点を聴取
守秘義務を持ったプロが聴くことで、スタッフは安心して
現場の課題 問題 不安などを話してくれます。
その結果を、誰の発言かわからないように加工し
報告書としてまとめます。
報告書と共に、改善案も添付いたします。

改善業務のサポートも請け負っております。
メンタルヘルス面談
メンタルヘルス対策として、スタッフに定期的な面談を実施
1.全スタッフ面談
2.指名面談
3.希望面談
定期的に外部のカウンセラーと相談できる事で
安心して相談が出来き、
メンタルヘルスの予防対策につながる

学校法人や 自衛隊などで実施

経歴

1986年 日本マクドナルドへ 新卒入社
1993年 店長昇格 拠点店舗9店舗 サブ店舗10店舗経験
      関西ホスピタリティプログラム選抜店長

       店長時代に 心理カウンセラー資格取得
               コーチング資格取得
2006年 同社 退職 
      株式会社メンタル・パワー・サポート設立  
        米国NLP協会認定トレーナー資格取得

1986年~2006年
日本マクドナルド
店長時代は、立て直し店舗への異動が経験多数

人材不足 売り上げ 利益などの予算未達成店舗を再生
スタッフレベルの高い店舗を構築し高生産店舗への変革

ホスピタリティプロジェクト店長として
マニュアル化されたサービスだけでなく
スタッフの持っている良さを前面に出したサービスを
実施できる店舗としてエリアを代表する店舗を構築

実績

研修実績例
 研修
  医療法人 管理職研修
  学校法人 教職員研修  某市教育委員会 年次研修 教頭研修
  高齢者サービス団体 クレーム対応研修
  看護協会 人材育成研修
  服飾販売会社 人材育成研修 他 多数
 
 大学授業
  キャリア入門関連
  コミュニ―ション関連

 コンサル
  レンタカー会社 人材育成のための業務マニュアル作成
  学校法人    組織改革
考える 管理職研修
年間12回管理職研修

 理念の意味と目的 管理職の判断基準を考える
 部下を育てるコミュニ―ション
 管理職として、考える部下育成
 部下をン伸ばすコーチングコミュニケーション 
 人事評価 目標設定のポイント 等

参加者 主催者共に 高評価を頂いています。
学んだ事を、すぐに実践し翌月成果を報告

住所・連絡先・URL

専門家名
丸本 敏久(マルモト トシヒサ)
事業所・屋号
株式会社メンタル・パワー・サポート
住所
滋賀県 大津市
URL
http://www.kokoronochikara.com (自社サイト)

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営業・アクセス情報

交通アクセス
JR琵琶湖線 石山駅 下車 徒歩3分