杉本 まき(心理カウンセラー)- Q&A回答「不安の原因を癒すこと、それが大切かもしれません。」 - 専門家プロファイル

杉本 まき
電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

杉本 まき

スギモト マキ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:5件
Q&A:12件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

毎日不安で仕方がありません。

恋愛・男女関係 恋愛 2016/01/02 15:46

相談できる人がなかなか居なくて
この場を借りて相談させて頂きます。

私は付き合って1年2ヵ月になる彼氏がいます。私の中では、大切でかけがえのない人です。ですが、あまりに好きすぎるが故に付き合ってていつも不安感に苛まれます。ここ半年?泣いてない日の方が少ないかもしれません。そんな状況で、自分自身すごく疲れてきてしまって悩んでます。

私は性格上なかなか人に対して心を開かない事もあり、今の彼氏は唯一の心を開ける存在で本当に大切な人です。そして、いつも愛されてるかとても不安になります。主に不安になる原因は、彼氏がバツイチで元嫁との間に1人の子供がいること、そして過去に風俗に行っていた事です。それを抜きにしたら、本当に優しい彼氏なんです。そばにいるとすごく安心するし話しててもすごく楽しいし、ずっと一緒に居れたらいいなって思ってます。

本題に入ると、元嫁さんに対しても比べてしまって子供に対してまでも嫉妬してしまう自分が本当に嫌なんです。過去なんて変えられないのに、どうかしてると思います。でも、どうしても辛いんです。私は初婚ですが、彼氏は結婚も子供が授かるという経験も2度目になると思います。

私自身すごく心配症な性格もあり、そんな彼氏に対して重い行動を取ってしまいます。

例えば、隠れて携帯を見てしまったり、今どこにいるかLINEで写真付きで送らせたり、何度も愛してる?と聞いてしまったり、デートの別れ際に泣いてしまったり。ひどい時は、別れる気が無いのに彼の気持ちを確かめたくて何度も別れようって言ってしまいました。最初は別れる事だけは本当に出来ない。他に選択肢が欲しいと言われましたが、最近はさすがに、もういい加減にやめてほしい。言われてしまいしていません。

この不安感をどうしても抑えたいです。精神科に行って薬を処方されたりしましたが薬が体に合わなかったのでもう飲んでません。朝から晩までふとした時に彼氏の事ばかり考えてしまいます。考えることが楽しい思い出なら良いのですが、上記の事ばかり考えてしまい、疲弊してしまいます。

色々書きましたが彼氏の事は本当に愛してます。なので、私からは別れという選択は出来ないと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

たぬきさんさん ( 富山県 / 女性 / 19歳 )

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

不安の原因を癒すこと、それが大切かもしれません。

2016/03/12 15:58

たぬきさん、その後いかがお過ごしですか?
ご質問の日からだいぶ時間がたってしまったので、今更かなぁと思いつつも少しでもお役に立てればと思い、お返事させていただきました。

ご相談の内容から、たぬきさんが本当に純粋にお相手の方を思っていらっしゃることがひしひしと伝わってきました。
人を好きになること、それは幸せも運んできますが、一方でまったく望まないのに多くの不安も運んできてくれます。

どうして不安になるのでしょうか。
それは、相手の気持ちが自分ではコントロールできないというのが一つあると思うのです。

また、もし相手に裏切られたら、別れるようなことになったら愛していればいるほど本当に深く傷ついてしまう。
心が痛む時のあのつらさ
そんな思いはしたくない、傷つきたくないという思いもあるのではないでしょうか。

そしてそれは誰にでもあることですが、たぬきさんの場合は少しそれが大きすぎるようです。
お相手のことを好きすぎるのが大きな理由の一つだと思いますが、「性格上なかなか人に対して心を開かない」「すごく心配性」というたぬきさん
何か心の奥に抱えていることがあるのではないでしょうか。

私はたぬきさんのような方のご相談をよく受けるのですが、ほとんどの方が心の傷(トラウマ)を持っていらっしゃいます。
小さい頃のご両親との関係や、学校でのお友達との関係の中で深く傷ついたことがあるというケースが多いのですが、中には生まれる前(お母さんのお腹の中にいた時)や、生まれる最中(難産など)のことが原因になっている方もいらっしゃいます。

潜在意識(無意識)というのをご存じでしょうか。
人は普段忘れていることでも、この潜在意識はしっかり覚えていて、それが思わぬ時にちらちらと表面に出てきてその時のことを思い出させます。

そうすると、本当はそこまで大きな不安ではないのに、潜在意識の記憶しているものが上乗せされるので何倍にも感じてしまうということがあります。

もし、そうだとするとその心の傷を癒してあげれば、不安は少なくなり、健康的な不安のレベルに戻ることができます。

心の傷を癒すには、インナーチャイルド(自分の中の傷ついた子供)を癒すワーク、イメージを使ったセラピー、EMDR、フォーカシング等いろんな方法があります。

今はネットで調べられますので、ご自身でこれならというものを見つけて取り組んでみてはいかがでしょうか。

彼の元奥さんやお子さんへの嫉妬、これもやっかいですが今はそれも仕方のないことです。
たぬきさんの状況だったら、誰でもそうなります。
中には彼の飼っている犬に嫉妬する人もいるくらいですから、今はご自分を責めないでくださいね(^-^

たぬきさんの大切な彼と、本物の信頼関係を築いて幸せになれますように、心からお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム