杉本 まき(心理カウンセラー)- Q&A回答「一人で悩まないで、適切な心のケアを一日も早く!」 - 専門家プロファイル

杉本 まき
電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

杉本 まき

スギモト マキ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:5件
Q&A:12件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

やる気がでる方法を教えてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/23 16:45

ここ1.2年くらいから、何に対してもやる気が起こらない。
できることなら、ずっと横になっていたい。何もしたくない気持ちがいっぱいになってしまいました。もしかすると、母と兄が一緒に暮らしていたとき、母からの暮らしの不満や愚痴、急な呼びつけ、遊びに出掛けていても構わず、電話での愚痴を聞かされていました。私はそれを拒むことはできず、ずっと一人で受け止めていました。
兄と母が不仲で、今度は私と暮らすことになり、これで愚痴からは解放されると安心していました。

暮らし始めて最初、生活リズムが合わず、軽い不眠症になりましたが、どうにか乗り切ったと思いました。
それから彼が出来、楽しい日々かと思いきや、お互い精神的に不安定だったこともあり、理由もない不信感から別れを伝えました。
自分から伝えたにも関わらず、後悔と未練とのストレスで自分を追い込んでしまい、飛び降りたらどうなんだろう?とか楽になりたい。などと落ち込む日々。
合わせて、長年一緒にいた愛犬まで病気で亡くしてしまいました。

それから、何をしても楽しくない。(楽しい振りをする)
飲み会とかも行く気力がない、人に会いたくない。
やる気が出ない。メールも電話も億劫。めんどくさい。
一人になる時間がない。
イライラする。
なんで自分だけ?という自問自答が増える。
敏感になって、すぐ泣きそうになる。
母がお願いするから掃除をしなくちゃ、とか洗濯しなくちゃとか・・
ほんとは、ずっとだらだらしていたいのにと思いながら、無理やり動く感じです。

今では、眠くて眠くて・・・

何が言いたいのか、文面が分かりにくく申し訳ありません。

きっと、ずっと自分の中で押さえて、押さえて消化できてない何かがあるのかもしれないです。
なんでも、自分で飲みこんできた事が多すぎて・・・

何かいい解消法があればと思い、質問?させていただきました。

しそさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

1 good

一人で悩まないで、適切な心のケアを一日も早く!

2013/08/23 22:49
( 4 .0)

しそ様

はじめまして。心理カウンセラーの杉本と申します。

しそ様のご相談内容を拝見し、本当に今までたくさんのことを一人で抱えて、ここまで来られたんだなぁと・・・

その重みにもう耐えられない、心が悲鳴をあげて助けを求めているのではないかと感じました。


どうか、一人で悩まないで、どなたか信用できる方を見つけて、心の中にため込んだその苦しみや悲しみ、イライラや怒りを聞いてもらいましょう。


何もやる気がおきないのは、心が重すぎて起き上がれなくなっているのではないかと思います。

ですので、心に溜まってしまった悩み苦しみを吐き出していくことで、少しずつ心が軽くなっていくと思うのです。



ただ、しそ様の場合は、既に身体症状が出始めているようですので、できれば心の専門家に頼ることをお勧めします。


というのは、しそ様はいつも自分の思いや希望を押さえ込んで、周りの人に気を使いすぎていらっしゃるのではないでしょうか。


どんな状況でも自分が悪いと思ったり、自分さえ我慢すればと思ったりして生きづらさを感じていらっしゃいませんか?


もしそうでしたら、その考え方のクセをとっていかないと、今後しそ様が幸せになろうとした時に、また足を引っ張られてしまうと思うのです。


そのクセをとるには、気合いでがんばってもなかなかうまくいきません。

でも、やり方さえ身につければ、そんなに難しいことでもありません。
認知療法、認知行動療法というやり方をお勧めします。


お母さまのこと、お兄さんのこと、別れてしまった彼や亡くなったワンちゃんのこと
ひとつひとつ心の整理をつけながら、ご自身の考え方のクセを改善していくこと

それが今は一番大切なことではないでしょうか。

眠れなくてとても苦しくなったり、落ち込みが激しくなったりした場合は、心療内科や精神科の受診も検討なさってください。


幸せに向けての第一歩を、どうか勇気をもって踏み出されますように、祈っています。

評価・お礼

しそ さん

2013/08/26 09:51

ありがとうございました。
なんだか少し軽くなった気がします。

どこからどうはじめていいのかわかりませんが、心の専門家から色々探してみたいと思います。
認知行動治療など少しネットなどでみてみて、探してみます。

心の吐きだし方を少しでもわかるようになれば、きっと楽になるような気がします。
考え方のお勉強ですね。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム