杉本 まき(心理カウンセラー)- Q&A回答「絶対に一人で抱えないで、しかるべき所に相談を」 - 専門家プロファイル

杉本 まき
電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

杉本 まき

スギモト マキ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.7/6件
サービス:5件
Q&A:12件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生きているのが苦しい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/02/18 09:08

20代、女です。
うちはある問題を抱えており、表面上は普通の家族を装っていますが、水面下では冷え切っています。
姉が一人いますが、遠方に住んでいるため、腹を割って話せる存在が近くにいません。
実家に住んでいる若い人間が私だけなので、両親も同居している祖父も私を頼りにしているようです。
特に祖父は私が出掛けることに過敏で、外泊したり帰りが遅くなるととても嫌がります。
昼間大学に行くことすら嫌がり、ちょっとコンビニに、という時すらどこに行くのか必ず聞きます。来週姉の所に遊びに行く事になりましたが、それも「やめろ」と言って反対しています。「危ないし、あんた(私)がいないと寂しい」んだそうです。
ずっとこうなんです。
私はこの家の賑やかしのためにいるんじゃない、と言いたいのですが、長い抑圧状態で年上の人間に強く言うことに罪悪感を感じてしまいます。
家族の中に、家族に暴力を振るったことのある人間がおり、私がいない間にまた暴力事件が起きたらと思うと私自身も外出に不安を感じます。私の前では普通の人間を演じようとするので、私が家にいれば暴力は起こらないんです。
しかしもうこの家に生きていくことに疲れたんです。
姉を含めたすべての家族との間に板挟みにされてもう疲れたんです。
いつも家族のことを気遣って本音を話せず、ちょっとした事にも発狂しそうなほどイライラします。
田舎なので私の叫び声がご近所に聞かれたら変な噂が立つと思いいつも我慢しています。
姉の所へは泊まりの予定ですが、その間に家族は安心して寝られない、また暴力が起こるかもと思うと行くのも気がひけます。でももう限界なんです。私が辛いことを誰にも言えない。もうイライラするのも心配するのも考えるのも疲れたんです。
心療内科に通って薬をもらっていますが、効いているのかいないのかよく分かりません。
甘いものがやめられず20キロ太った自分も嫌です。醜い。
人生に何の希望も見いだせず、恋愛も結婚も面倒なだけ。就職しても続けられるか不安です。
死にたいとも思いますが、家族が気がかりでそれもできません。同じ理由で家を出ることもできません。
あいつが死んでくれれば全て解決するのに平気な顔をして生きています。
友達にもこんなこと話せません。いつも辛くて全身の肌から染み込んでくるようなストレスを感じます。誰か助けて。

jirianさん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

絶対に一人で抱えないで、しかるべき所に相談を

2013/03/04 22:43

Jirianさま

くるしい・・・くるしいですよね

つらいですよね


Jirianさんは、その若さでそんな重圧にずっと耐えて来られたんですね。

本当に本当に大変だと思います。

どうか、一日も早く解放されますように。


まず、Jirianさんは愛知県にお住まいのようですから、名古屋に精神保健福祉センターというのがあります。

心の健康電話相談(あいちこころほっとライン365)というのがあり、こころの健康に関する相談(抑うつ、不安、人間関係の悩みなど)を匿名で受け付けてくれるそうです。

もし、ご家族内での暴力が不安であれば、そういう事も相談にのってくれると思いますから、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。


愛知精神保健福祉センターホームページ

http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/c_job/soudan.html
センターの仕事>相談内容のところに詳しく載っています。


そしてJirianさんのつらいお気持ちを定期的に吐き出していくこと、今はそれがとても大切ではないかと思います。


心療内科にも通っていらっしゃるとのことですが、もしお薬の効きが感じられない場合は、先生に相談してご自分にあうお薬に変えていただくことも必要かもしれません。

今かよっていらっしゃる心療内科の先生は、精神科の先生でしょうか?

そうでなければ、セカンドオピニオンでJirianさんの場合は、精神科の先生のほうがより適切な治療を受けられるかもしれませんので、考えてみてください。

ストレスによる身体症状については心療内科ですが、心の不安や、気分の落ち込み、気力がなく悲観的になったり、食欲もなく疲れた感じが続くというような抑うつの状態でしたら精神科の方がお勧めです。

絶対に一人でかかえないで下さいね。

私たちカウンセラーもお役にたてるかもしれません。

今は、いろんなところにいろんなサービスがありますから、上手に利用して、一日も早く本来のJirianさんを取り戻されますように、心からお祈りしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム