笹木 正明(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「現状をしっかり把握して決断されるよう期待します。」 - 専門家プロファイル

笹木 正明
仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

笹木 正明

ササキ マサアキ
( キャリアカウンセラー )
Q&A回答への評価:
4.3/49件
サービス:1件
Q&A:105件
コラム:52件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2016年卒 大学4年生です。進学か就活か悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/21 08:37

私は2016年卒の大学4年生です。
まわりの流れで大学院を受験し、
4月から大学院に進学する予定でしたが、
教授ともうまくいかず、あと2年間、進学して研究を続ける理由がわからなくなりました。
そこで、進学をやめて、就活をしようか考えています。
その場合、完全に進学をやめて就活をするよりも、
大学院に通いながら就活をした方が、現役生として企業はとってくれやすいのでしょうか。
それとも、既卒と同じ扱いになるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

ゆーとーさん ( 京都府 / 女性 / 22歳 )

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

現状をしっかり把握して決断されるよう期待します。

2016/03/21 10:51

ゆーとー様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状
4月から大学院に進学する予定でしたが、教授ともうまくいかず、あと2年間、進学して研究を続ける理由がわからなくなった。
大学院に通いながら就活をした方が、現役生として企業はとってくれやすいか。
それとも、既卒と同じ扱いになるか。

2.検討
                                                         
1)大学院に通学するか否か。
上手くいかない理由が気になります。人間的に合わずコミュニケ―ションが出来ない、精神的に耐えられなく、うつ病になる可能性もありでしたら進学を取りやめたほうが宜しいかもしれません。
教務部に先輩たちにも同じ悩みを抱えた人がおられたか確認されては如何でしょうか。
また専攻分野についてあまり関心が持てない、研究意欲がわかないということでしょうか。
以上の理由でしたら進学中止も止むをえないと思います。
就職先は専門を活かさない分野になります。ゆーとー様の悩みが上記とは異なっているようでしたら、新た気持で頑張るようお勧めします。
家族、友人、先輩などに相談しながら2年間過ごして、当初の目標を達成されるよう期待します。
2)大学院に通いながら就活をした方が、現役生として企業はとってくれやすいのでしょうか。
 それとも、既卒と同じ扱いになるのでしょうか。
 →企業によって異なるでしょうが、基本的には大卒扱いではないでしょうか

3.結論
 先生と少し馬が合わなくても当該分野の研究が嫌いでなければ予定通り進学されては如何。
 折角大学院に進学できる機会を得られたのですから、歯をくい絞り頑張ることを期待します。
 ゆーとー様が苦しい時には私達を含め皆さんの協力を得て、悔いのない人生を送られるるよう
 願っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム