大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「キャンセルの正当事由にあたるのですが・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸契約でのトラブルについて

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/03/07 04:45

昨年12月に今年4月からすむ賃貸物件を探しました。ペット可の物件でいいものが見つかり早速仮契約しました。その後1月になり契約書が届いたのですが、ペット不可となっており、メールにて契約書の変更をお願いしました。メールにて返答なく、二月になり、電話にて連絡しました。仲介業者いわく、オーナーが気が変わりペット不可にしたとのこと。契約書は不可だが、もともとペット可の物件なので黙って飼っているように勧められました。物件をあらたに探すにも暇がないため(そのため早くから探していました)、ペットの里親を探しました。もともと入居までにかなり時間があったため、契約書では2月15日入居とのことで契約しましたが、契約書を未だに交わせていません。(契約に納得できないため)しかしながら、賃料は発生しているといわれております。すでの初期費用は12月に納めております。どう対処していいものかまったくわかりません。専門の方にご教授いただきたく存じます。

ジェーンさん ( 福岡県 / 男性 / 33歳 )

キャンセルの正当事由にあたるのですが・・

2010/03/12 20:17

契約開始するまで放置した過失は問われるかもしれません。

とは言え、ペットの件はキャンセルの正当事由にあたると考えられますので、仲介業者の対応にはかなり問題ありです。
福岡県の県庁に相談窓口があると思いますので、そちらから指導してもらうことをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム