大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「業者を入れて契約書を作成することをお勧めします。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

飲食店店舗賃貸契約について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/02/10 19:49

転ばぬ先の杖と思い質問させていただきます。飲食店開業を考えており先日、非常に良い物件に出会いました。オーナーさんに直接案内され内覧も済ませました。ただ、非常に良い物件なのに2年半ほど借り手がなく家賃や補償金についての話は保留?「私を気に入ったのであなたが先に提示してからにしよう」との事。最高の条件ではあるのですが業者の介入がなく個人同士の取引になりそうです。問題ない話ならすぐにでも飛びつきたいのですが?危険ですか?

marukomarukoさん ( 奈良県 / 男性 / 34歳 )

業者を入れて契約書を作成することをお勧めします。

2010/02/18 17:46

「私を」ではなく「私があなたのことを気に入ったので」でいいでしょうか?
大屋さんがmarukoさんを気に入ったから条件はまずmarukoさんが提示してください、ということですよね。
そのくだりはいいのですが、「個人取引での直接契約」にはリスクはあります。
店舗は住宅よりも事前に取り決めることが多く、営業時間や看板の大きさ、色、音、役員変更、名義変更の可否等、多岐にわたる場合が多いので、その辺を口約束でいくと、あとあとトラブルの元になる可能性があります。
契約書だけ業者に作ってもらえればベストなんですが、無理であれば仲介料を払って、責任を持って重要事項説明書を作成してもらった方がリスクは減るかと思います。
後々契約書の内容で疑義が生じたときも業者が間に入ります。
ただ大屋さんの人となりも存じ上げないいので、もちろん断言はできませんが。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム