大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「少し話が見えません・・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

土地のまた貸し

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/10/31 10:45

ある仲介業さんから紹介されて、土地を借りて薬局を開こうと思ってます。地主さんはその仲介業の会社に土地を貸すのならいいけど私たちには貸せないといわれました。私たちは仲介業の会社から3年間土地を借りてその後譲渡といわれましたが3年後に土地の借地権の譲渡やらでお金をたくさん取られてしまうのでしょうか?また、土地は仲介業さんから借りた場合でもその上に建つ建物はだれのものにすることはできますか?建物のお金は私たちが払うことになってます。しかし3年間は建物の所有権が仲介業さんのものになってるのならこの話にはのらないほがいいのか迷ってます。今は、まだ契約までいってないのに建築許可を取るために大まかな図面だけでも決めたいと仲介業さんから言われますがまだ借地権の件などで納得できてない状態でその話をきいていいものか?土地のまた貸しは危ないですか?

てんこさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

少し話が見えません・・・

2009/11/01 11:12

土地の又貸しはあります。
が、「三年後の借地権譲渡」時、その譲渡価格をまず決める必要があります。
土地が1000万円ですと、借地権の譲渡は700万程度になるかと思われますが、まずはそこの金額が確定させた方がトラブルが少ないかと思います。
・3年後の借地権譲渡の金額はいくらか?
・その譲渡契約を現時点で現所有者と契約書をかわせるのか?
・建物を建てたときの登記、所有権は地主なのか?
まずはこのあたりを再確認してください。
また、登記が絡んでくるため、権利関係の確認も含め弁護士さんか司法書士さんに相談されることをお勧めいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム