大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「いいと思います。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

事業用賃貸借建物の契約内容について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/08/12 12:24

工場を所有し、賃貸で法人へ借りていただいていましたが、退去され現在は不動産業者へ依頼しテナントを募集しています。

この度、不動産業者よりテナントの紹介を受けました。
大手の法人であり、テナントとしては申し分ないと思います。

ただ、私の工場は鉄骨造高床式平家建で、一階が駐車スペースとなっており、テナントさんのご希望と相違する問題があります。

ご希望に沿う為には、1階部分を倉庫使用に改修する必要が発生します。

改修の費用を業者に見積を依頼したところ、約500万円程の工事となるようです。費用は私が負担する事が条件です。

現在、月額60万円で募集をしており、この改修工事の費用負担に伴い賃料や敷金(保証金)また中途解約の際の違約金等を改に設定する必要があります。

どの様な契約方法がベターな契約でしょうか?
教えていただければと思います。

今の私が考えている契約内容は下記の通りです。

賃料:10万円UPの月額70万円(税別)
敷金:賃料の6か月分 420万円

解約時の敷金返還の特約として
1年未満の解約の場合 敷金の100%を解約違約金とする
1年以上2年未満の場合 敷金の80%を解約違約金とする
2年以上3年未満の場合 敷金の60%を解約違約金とする
3年以上4年未満の場合 敷金の40%を解約違約金とする
4年以上5年未満の場合 敷金の20%を解約違約金とする
5年以上の場合 敷金は全額返還する(但し、債務の相殺はあり)

先方の要望は普通賃貸借契約(2年毎の自動更新)です。

お知恵を拝借させていただければと思います。

ホームアシストさん ( 広島県 / 男性 / 43歳 )

いいと思います。

2009/08/20 19:15
( 5 .0)

金額は相場や立場によって変わりますが、借主のオーダーでコストをかけて貸す以上、短期解約時に備える考え方は正解です。
最初に建設協力金として500万円を借主から受領できればいいのですが・・・。

あえて言うと、
契約が2年契約なので、2年の契約満了時に更新しない場合、「解約違約金」という名目ではしっくりこないかもしれません。
なので「更新をしない場合には乙(借主)は乙が指定した本件建物1階部分の建設協力金として、金・・・円を甲に支払うものとする。甲は建設協力金を保証金より差し引くことができるものとする」というのもありかなと思います。

補足

5年定期借家の契約が結べれば、年毎の違約金でいいと思います。
ただ大手法人は、貸主が有利になる定期借家契約を嫌う傾向にあるので、普通賃貸借をリクエストしてくる可能性はあります。
また何かありましたらお気軽にご質問ください。

評価・お礼

ホームアシスト さん

大変有意義なご回答を頂き、誠に有難う御座います。

ご指摘の通り、私も2年契約と2年目以降の解約金で矛盾を感じ、どの様な言い回しにするのが良いか悩んでおりました。

相手方が、5年の定借契約を飲んでいただければ、この方式を採用する事は正解なのですが?

「更新をしない場合には乙(借主)は乙が指定した本件建物1階部分の建設協力金として、金・・・円を甲に支払うものとする。甲は建設協力金を保証金より差し引くことができるものとする」と特約を入れるように折衝してみたいと思います。

今後とも何か分からない事がありましたら、ご教授下さい。

宜しくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム