大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「個人の価値観の問題なので・・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不安定な収入での賃貸について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/08/08 14:45

はじめまして。
夫婦2人で現在1K(月56000円)に住んでおります。
私が個人事業主である関係で収入不安定なところもあり、
3年ほど我慢して住んでいる状態でしたが、
妻がせますぎて家事などで不自由している点や、
自宅でする仕事ですので夜中に仕事をするにしましても妻が眠れなくなってしまったり私も集中できないストレスもあること、
また、上の住人が真夜中に非常識なぐらい大きな足音をたてうるさいため(管理会社や本人にもお願をしてきましたがなおりません)とても苦痛になっている状況で引っ越しを考えています。

贅沢であるのかもしれませんが、駐車場、築10年以内、現在の住居で足音が非常に大きく響くことがとてもストレスでしたのでそういった心配の少ない所を探すとなりますと
(非常識なほどの音でなければ良いと思っています)
15〜16万/月が相場になっている状況です。

現状は収入70万/月(手取り)以上をキープしているのですが
(3年以上継続しています)
いきなり収益が0になってもおかしくない仕事ですので、そういった点が心配でなかなか決断できない状況になっています。

妻にも専従者として手伝ってもらっていますので
妻に別のところで働いてもらうと言うことは出来ません。

このような不安のある仕事ですので
今まで節約、節約で少ないながらも1000万程度の貯金がある程度です。

何しろ不安定なものですし、外部的要因に非常に左右されてしまうものですので、もしいきなり収入がなくなったら・・そういった不安おいてどうしても家賃を高くするのには抵抗があります。

このような状況なのですが、どう思いますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

壷太郎さん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

個人の価値観の問題なので・・・

2009/08/08 16:42
( 5 .0)

私のような事情を存じ上げない不動産業者が、「3年間継続している個人事業収入70万円/月と貯金1,000万円の方ならいくらの家賃が妥当です」という風に適正家賃をアドバイスする、ということは、価値観の問題が含まれるので難しいです。
が、私も起業した身ですのでお気持ちはお察しいたします。
なので不動産とは関係ありませんが、いくつかの考え方の物差しの一つとして、私が思ったことを書きますね。

問題をまとめると、下記のような感じでしょうか。

・部屋が狭いが故の奥様の不自由・不眠
・上階の騒音による苦痛
・ただし引越しをすると現行家賃との「差額10万円」毎月かかる
・月額収入に先の保証は無い(これの程度でかなりブレますが^^;)

で、メリット・デメリットを組み合わせると、

1.この我慢の状況が続けば事業に差し障りがあり(奥様の精神的問題含む)、
 「差額10万円」以上売り上げが悪化する恐れがあるなら、引越し。

2.この状況からより良い環境に移ったら「差額10万円」以上は稼げる、なら引越し

3.奥様とのより良い空間を月10万円で買えるならアリだと思うなら引越し

なんとなくですが、そんな視点から考えてみるのも、たまにはアリかな、程度ですけれども^^;
ほぼほぼ参考にならなかったと思います・・・

評価・お礼

壷太郎 さん

たびたびありがとうございます。
とても参考になります。

しっかり比較して決めたいと思います。
また、引っ越し先につきましても
仕事の面や家事の面など後悔しないように
しっかりと探したいと思います。

重ね重ねありがとうございましたm(__)m

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム