大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「管理をしていれば別ですが・・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸契約における不動産業者の業務範囲

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/07/13 20:03

初めまして。
現在敷金返還について問題を抱えております。

表題について。
不動産業者を介し賃貸契約を行い、仲介手数料1か月分も支払っておりますが、退去時の敷金清算については大家直となっております。

1)賃貸物件敷地内に大家母屋が有り、月々の家賃は大家直だった
2)退去時、敷金精算について不動産業者に連絡したところ「大家に任せてる」との返答をされた。

以上について、業者として退去時まで仲介をするルールは存在しないものなのか知識が有りません。
現在論争中(対大家)なのですが、不動産業者は退去時の立会すらせず、当該論争について大家側の意見書の一部を作成しております。
(業者としては大家側に付くのは当然だと思いますが)

これに対応できる要素があるのならお聞きしたいと思いこちらに投稿致しました。

宜しくお願い致します。

フォートさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

管理をしていれば別ですが・・・

2009/07/31 12:48
( 3 .0)

貸主が業者に管理を委託せず、貸主が自主管理するケースは、仲介業者は募集をするだけなので、その後の維持管理・退去に関しては、確かにかかわる義務はありません。
とは言え、貸主や借主との人間関係の中で、多少のアドバイス等はさせていただくことはあります。
借主としては「業者が管理しない物件」とわかって、かつその貸主を信頼して契約を締結した以上、貸主と話をするほかありません。
私からアドバイスするとすれば、まずは敷金返還の金額が妥当かどうかを、県庁の不動産部門に相談し、それでも納得がいかないようであれば訴訟、という流れになると思います。

評価・お礼

フォート さん

有難う御座いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム