大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「物理的には可能かもしれませんが・・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マンションを購入し家賃補助でローンを賄うのは?

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/04/27 22:37

はじめまして。
3年前に東京から大阪に転勤し、大阪で結婚して今度子供が生まれます。会社から5年間家賃の50%、5万円を上限に家賃補助が出るのですが、子供も生まれるので、引っ越しを考えています。賃貸の別物件への引っ越しか、分譲マンションの購入か迷っています。通常、マンションを購入すると家賃補助は切れるのですが、会社からは最大5年間、実質残り2年間家賃補助が出ることもあり、物件購入を迷っています。
ただ、ウルトラCなアイデアとして、物件を購入し、仲介会社を通して、会社の社宅として、自分の物件を賃貸にすることで、会社からの家賃補助を受け取るアイデアを考えているのですが、これをする上で問題はありますでしょうか?

不動産の営業からは、書類上は会社に指摘を受けない契約方法が可能だと説明を受けており、正直迷っています。

ご指導、アドバイスいただければ幸いです。

masamuneさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

物理的には可能かもしれませんが・・・

2009/04/28 17:06
( 4 .0)

物理的には、不動産会社にサブリース(借り上げ)してもらい、不動産会社が貸主として賃貸借契約書を作成すれば、契約書には所有者としてのあなたの名前は出てきません。
ただ、重要事項説明書には登記簿記載欄に登記上の所有者として必ずあなたの名前が出てきます。
勤務先会社になにを提出するのかにもよると思います。
あとは・・・基本的には「隠す作業」なので、どこにリスクが潜むかは未知数なので「これで大丈夫」とは言えません。
2年間で120万円、確かに大きいですが、これを得るために購入したことを隠し、リスクを警戒して過ごすのも大変かもしれませんね。

評価・お礼

masamune さん

ありがとうございます。確かに気にしながら済むのはあまり気持ちのいいものではありませんね。もう一度よく考えてみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム