大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「名義変更と再契約の違い」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸住宅の敷金の精算について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/04/19 17:56

こんにちは。平成18年の10月から平成21年の3月末まで2年半の間、会社名義でマンションを借りていました。入居時の敷金・礼金は会社負担です。その分会社から毎月の賃料の他に5千円以上上乗せしてお支払いしてきました(負担額は会社独自の計算式があるようなのですが・・・)  この度、転職することになり、今住んでいるところに住み続ける為には、会社の法人契約→個人契約に変更しなければならないと仲介の不動産会社に言われ、結局礼金・敷金・仲介手数料をお支払いし、大家さんと個人の契約として4月以降も同じ場所に住んでいます。
本来今年の3月で退去した場合、不動産会社が、会社が治めた敷金からクリーニング代等を精算し、残額を返金するのですが、会社は私たちが退去していないのだから、敷金は全て戻すのが当然と不動産会社に言ってきているようです。(契約書の特約に、退去時クリーニング代は賃借人負担と記載あり) そこで質問なのですが、この場合私たちが今住んでいるところを将来退去した場合、私たちが治めた敷金から、会社員であった2年半分の経年劣化分も引かれてしまうと思うのですが・・・それはなんとなく納得がいきません。例えば不動産会社は会社に対して2年半分の経年劣化分の請求することは出来ないでしょうか?私達は新たに敷金・礼金・仲介手数料を納めているので、同じ場所であっても畳の表替え・クリーニング済みの部屋に住む権利はあると思うのですが・・・お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

mamakikiさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

名義変更と再契約の違い

2009/04/25 19:24
( 4 .0)

本来、名義変更であれば、手数料は一ヶ月で、敷金は全額会社に戻し、また全額を新たに個人が入れる、という形になるので、会社が全額返還を請求するのは特に問題はないと思います。
ただ、今回、問題というか腑に落ちない原因は「月々5千円」ですよね。
これが敷金の分割積み立てなのか、契約金負担の利息なのか、その性質の見解が見えない所が問題かもしれません。
さらに礼金も入れたのであれば、どちらかというと再契約に近いので、思いはなおさらですよね。

取れる選択肢としては、会社に対して「あの5千円は敷金の積み立てなのか、金利なのか」を確認し、敷金の積み立てであれば返還を請求できるかもしれません。
不動産会社に「全額返還をやめろ」と言っても、会社から請求されたら不動産会社は全額返還せざるを得ないと思うので、今回請求できるとしたら勤務していた会社に「自分が分割で入れていた敷金を戻してください」という形になると思います。

補足

礼金について

名義変更で礼金を追加徴収するケースはあまり聞いたことがありません。
ただ不動産会社のスタンスとして、「名義変更は受け付けません。その場合は再契約になります」というのであれば、しょうがないです。
これは、相場10万円のマンションを30万で貸しても違法ではないのと同様です。つまり自由契約なので、再契約という形に納得がいかなければ「再契約をしない」という選択肢もあるので、そこは双方の「貸したい思いと借りたい思いの思いの丈」で条件が形成されていく形になります。
気に入っいる住まいであれば、引越し費用も考えると、しょうがないかもしれませんね。

評価・お礼

mamakiki さん

ありがとうございます。やはり、不動産会社は直接会社とお話して下さいというこで、先日会社側と話しました。
会社の規定であるとか、そもそも今回のことで礼金支払いを請求する不動産会社もおかしいということでしたが、結局、経年経過分の敷金負担は会社側がももつということで、3月末に退去した場合のクリーニング代などを今回不動産会社に支払う(私達が退去するまでとっておいて精算してくれる)ことになりました。今回のことで大変勉強になりました。助言頂きありがとうございました。また質問なのですが、今回の場合不動産会社は再契約だと言い、礼金を請求し(不動産会社というか実のところ大家さん)、私たちも支払いましたが、会社側がいうように礼金を要求されることはおかしかったのでしょうか?すでに支払い済みなので、ごたごたさせることはないですが、疑問に思ったので宜しくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム