大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「なぜ2年なのか不思議ですよね。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アパートの賃貸借契約

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/09/30 23:41

お世話になります。
よくアパート等の賃貸契約で契約期間2年とかありますが、これはどのような事を意味するのでしょうか?
2年経過後に継続して住みたい場合、再度保証人を立てたり、追加でお金を払うような事があるんでしょうか?

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

なぜ2年なのか不思議ですよね。

2008/10/02 13:12
( 3 .0)

契約書の内容にもよりますが、東京では2年後に継続したい場合は、保証人はそのままで、新賃料の一か月分の更新料を払って更新する形が一般的です。
もちろん借主からは途中で解約も可能です。
ではなぜ「2年」なのかというと、短すぎるとまたすぐに契約をやり直さないといけなくなりますし、3年を超える賃貸借契約は、法律上の問題で様々な制限が出てきてしまうので、「2年」となっているのではないか、と思います。
店舗や事務所なんかですと「3年」もたまに見かけますが、それも「3年を超えない」範囲で結ぶことがほとんどだと思います。

評価・お礼

ことこ さん

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム