大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「それは悔しいですね・・・」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸マンションの違約について

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/02/16 10:12

04年2月〜4月の出来事です。両親が転勤になり、都内で一人暮らしをすることに。2月から賃貸(新築)を探し、やっと納得できる物件を見つけ、書類をかわし契約金(敷金2礼金2仲介料、合計50万位)を支払いました。鍵・クーラーのリモコン等も受取り、あと2日で引越…という時、業者から連絡があり「実は契約した部屋は、オーナー(分譲賃貸でした)が親戚に貸す予定の部屋。申し訳ないが、同じマンション内の違う部屋に変わってもらえないか?」との連絡が。「エーッ!」と思いましたが“賃貸料1年間3千円引き(くらいでした)にします”とのこと。しかし、違う部屋は2階の北側(隣の家に手が届きそう)で日当たり最悪・防犯上も不安、元々契約したのは真逆の南向き5階。部屋を探す上で日当たりと防犯は重視してたので、全く納得できず「納得できない。契約は済んでいるから元々の部屋に引っ越します」と業者に伝えた所「それなら鍵を変えます!」と泥沼状態…。業者も謝罪に来たりしましたが、やっと見つけた物件、ショックでした。「こんなトラブルのあった所なんて入りたくない!」と引越業者もキャンセル。引越予定日「本当に鍵を変えたのか?」同僚とビデオカメラを手に(証拠用に)部屋へ。鍵は変えられていました。その後、間に人が入り違約金の交渉をしましたが、スズメの涙ほどの金額…納得できません。2月からの物件めぐりや、引越が出来なかった4月の1カ月間は両親のいない家(冷蔵庫やテレビもない)でコンビニ弁当で過ごしました。その後、業者から契約金(敷金2礼金2)が振込まれてきました。ん!?仲介料が振込まれていなかったのです。この件は忘れようと今まで来ましたが、たまに思い出すと悔しくて。この場合、既に4年も前ですが仲介業者に対して何かできることはあるのでしょうか?もう今さら…って気持ちですがスッキリしたいと思い質問致しました。宜しくお願い致します。

yoshizoさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

それは悔しいですね・・・

2008/02/16 13:51
( 4 .0)

弊社の賃貸契約書の場合、「契約を締結してから、賃貸借開始(賃料発生日)までの間にキャンセルする場合は、貸主・売主ともに1ヶ月分の違約金を払えば解約できる」という条項がございます。
「違約金に関する条項」あたりに取り決めがあればいいのですが。
これは貸主と借主、二者間の取り決めですので仲介料は別の話になります。
仮に''借主都合で解約する場合''は、案内を受け契約を締結するところまでやっているので仲介料は帰ってこず、また違約金1ヶ月を払い、あとはずべて返金される、というのが都内では一般的かと思います。
ただyoshizo様のケースは、''貸主都合''ですので、まず仲介料を含め全額返金+違約金1ヶ月の受け取りが一般的だと思います。弊社ではこのケースの経験はございませんが、あれば信義上仲介料はお返しします。
今から動くのであれば、まずは契約書を持って都庁の相談窓口に行くのが最良かと思います。
以下の不動産取引相談(面接相談)の連絡先です。
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm
嫌な思いをされたと思いますが、そんな業者ばかりではないので、次回は気持ちのいいお引越しができることを願います。

評価・お礼

yoshizo さん

早速のご回答、ありがとうございます。
その後は、知人の紹介で…敷金・礼金なし・家賃も格安!という“地獄に仏(?)”のような良い物件を紹介してもらいました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム