大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「土地の有効利用について」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:324件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

廃屋付きの土地を活用出来ますか?

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/16 17:48

祖母より母が引き継ぎ 全く活用されていない廃屋が建ったままの18坪程度の土地があります。
場所は大阪市東住吉区でJR関西線および近鉄線の駅からそれぞれ10分程度の住宅街です。
以前母はただ固定資産税を払っているだけになるので売る事を考えたようなのですが、不動産屋に廃屋の建て壊しがあるからという理由で非常に安値の提示があってからそのままにしてしまいました。

二束三文で売り払うくらいなら他に何か収入に結びつく活用方法はないかと思っているのですが、現在は建て直しはおろか廃屋を撤去して更地にする費用(貯蓄)はありません。
そこで
1)土地を担保に銀行から融資を受けてまでしないと有効活用が出来ないものか?
2)借り入れローンを返済しながらでも、月々の収入はプラスになるのか?
3)そもそも土地活用のリスクや手間を考えれば売ってしまった方が良いのか?
4)実際売るとなると適正な価格を提示してもらうにはやはりこちらで更地にしておいた方が良いのか?

そういった事案を物件を見せて相談するにはやはりコンサルティング費用は発生するものでしょうか?

どなたか良きアドバイスがありましたらお願い致します。

因に父は既に他界しており、母は年金生活者で私自身は求職中の身です。

南風さん ( 大阪府 / 男性 / 51歳 )

土地の有効利用について

2013/02/16 18:15
( 3 .0)

売却か、運用か・・・
これはまず前提として「その土地をどのように活用したらどれほどの収益を生むのか」というシュミレーションが必要です。
例えば、月極駐車場、コインパーキング、賃貸物件という選択肢でシュミレートしたいところです。
私は東京なので地域性や収益性の判断は出来ませんが、信頼できる不動産業者に相談すればすぐに答えは出ると思います。
そういった業者がいない場合、銀行に相談してみるのはいかがでしょうか。
土地を担保にしての駐車場・アパート経営を前提に話をしてみてください。
担保価値があり収益性が見込めれば銀行は動きます。頼めば不動産業者の紹介もしてくれると思います。

評価・お礼

南風 さん

2013/02/17 11:33

早速のご回答ありがとうございます。
付き合いのある不動産業者はないのですが、銀行に相談するというのは有効かも知れませんね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム