大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「残念ですが、支払い義務は生じています。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産管理会社変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/02 11:10

よろしくお願いします。
弟が借主で、私が連帯保証人を引き受けています。その弟が家賃を払わないために私に連絡がきます。
保証人としてそうなると思いますが、2年前の自動更新から不動産管理会社が変わりました。そこで2点教えて頂きいのですが、
1.管理会社が変わる際には保証人に連絡はこないものなのでしょうか。
2.その際に、契約書が正式に交わされないまま入居をさせ、弟が家賃を払わないため、私に連絡がきています。不動産は、弟が印鑑を押しに来ないとか、会えないとか、連絡が取れないとか言っています。このことは、不動産賃貸の法律上成立しているものなのでしょうか。前管理会社からの引き継ぎなので、押印がないままでも有効なのでしょうか。滞納分は今も連帯保証人なので払っています。
できれば連帯保証人を解除したいと考えています。
お忙しいところ、よろしくお願いします。

nayanndeimasuさん ( 沖縄県 / 男性 / 44歳 )

残念ですが、支払い義務は生じています。

2013/02/03 11:46

残念ですが、、、管理会社の変更やその通知の有無は、原契約に記載された連帯保証人の義務に影響を与えません。
また、自動更新(民法上の法廷更新)も有効ですので、賃貸借契約や連帯保証人様の義務にも変化はないんです。
連帯保証人をやめたい場合は、貸主が承諾する新しい連帯保証人を立てる必要がありますが、、それも現実的には難しい話ですよね。
現実的には、弟さんに引越しをして頂いて、その賃貸借契約自体を終了するしか方法は無いかもしれません。
お力になれず申し訳ございません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム