大槻 圭将(不動産業 不動産コンサルタント)- Q&A回答「結論から言うと、よくあることです。」 - 専門家プロファイル

大槻 圭将
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

大槻 圭将

オオツキ ケイショウ
( 東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント )
株式会社ノースエステート 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/66件
サービス:0件
Q&A:222件
コラム:335件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸マンション同じ時期に入居者募集の同じ階で家賃の差1万以上

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/02/25 15:01

こんにちは、はじめまして。
今現在申込金を支払って押さえてもらってる物件があります。
築2年の物件で家賃が11万3千円で共益費3千円駐車場13650円
敷金10万円礼金40万円のところ交渉してそれぞれ5万円ずつ下げてもらいました。
今日まで入居者がいるので明日中を見ることになっていて、良かったら決めようと思っていたのですが・・・

ネットで同じ物件の同じ階の違う部屋の情報が載っていて(今現在は空いてないそう)
家賃が10万円管理費等3千円駐車場は近隣駐車場(駐車場有とも書いてあるので良く分かりません)
敷金1ヶ月礼金3.5ヶ月となっていました。

両方とも南向きの角部屋です(変わった形の建物で1フロア3世帯全てが角部屋になり、この2つだけ南向きになってます。
2つの違いは私の紹介してもらった方は2SLDK(72.8平米)となってますが平面図でLDKと2部屋の合計は41.78平米もう一方は2LDK(65.76平米)となってますがLDKと2部屋の合計は43.33平米です。
月々1万3千円の差があるのっておかしいと思うのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

kapicoroさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

結論から言うと、よくあることです。

2012/02/25 17:35
( 5 .0)

心情的にはお気持ちはよくわかります。
ただ、おかしい=是正すべき、とは少し異なります。
そのマンションが分譲マンションの場合、それぞれ貸主が違うので、それぞれが自由に賃料を決め、入居者も数ある物件の中から自由に選ぶ、というのが民間の自由市場の基本です。
また同一貸主の賃貸マンションでも、不動産は株や金のように経済状況によって上下するため、募集時の賃料も頻繁に上下することがあります。
また1月から3月の繁忙期と、8月の募集では賃料が変わることもあります。
つまり需要と供給の中で、貸主は自由に募集賃料を変える権利があり、借主は数多くの中から自由に物件を選ぶことが出来る、という仕組みです。
そのお部屋を、「現時点での選択肢の中」でベストと思えばアリですし、他にいいものがある場合はナシ、という判断をしていただければと思います。
ちなみに賃貸借契約の申し込み預かり金はキャンセルしても全額返還されます。

評価・お礼

kapicoro さん

2012/02/26 23:50

大変参考になりました。
早速回答くださりありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム