小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:矯正歯科の転院について」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

矯正歯科の転院について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/25 09:36

矯正歯科の転院について

現在、矯正治療をしています。
進行状況は装置がついてから半年くらいです。
初めの説明で2年ほど治療にかかると説明がありました。

このたび長野から埼玉の予定外の転勤になり転院を考えています。
そこで矯正歯科の先生に相談したところ
「治療の進行具合で返金はします。
紹介は簡単ですが、10万いや20万円の増額が考えられる。
矯正医院はこのくらいもらわないと成り立たないんです。」
みたいなことをおしゃっていました。
そこは矯正医会などの転院費用のシステムが
あるみたいです。

やはりこれくらいはかかるものなのでしょうか??
あとはっきりとした値段は転院前に見積もりとして
出してもらえるものなのでしょうか?

20万くらいだと通院するのと総額費用的にはかわりません。
ただ簡単に通えないので装置の不具合などが不安です。
とても転院に関して迷っています。

ぷうこさん ( 長野県 / 女性 / 33歳 )

Re:矯正歯科の転院について

2010/03/27 06:22

(回答)
矯正治療の転院については、常に矯正費用の設定が問題になります。
通常は、担当医は報告書(Transfer Form)を転院先の先生に送ります。料金の設定等についてはこの報告書を参考に担当医と転院先の先生との話し合いによって転院についての費用が決定されます。
なぜなら、矯正費用は自由料金のため、各医院で費用についての独自の決め方があるからです。地方のほうが一般的には都会より費用は安いと思います。
ただし、矯正医会などの転院費用のシステムがある場合には、転院先の先生に率直に相談すれば、規程による費用も明確に出してもらえるでしょうし、あなたの迷いに対しても助言してくれると思います。したがって、まず転院先の医院を訪問して、医院長に転院にたいする費用を明確にし、相談した上で、最終的な判断をされてはいかがでしょう。

参考に転院費用を決める要因としては、(1)技術料(2)検査料(3)装置料があります。
(1)技術料
現在どこまで治療が進んでいるかに応じて、差し引く形です。
(2)検査料
原則として現在の口腔内を再診断しなければなりませんので、検査料はかかり
ます。
(3)装置料
現在はめている装置をそのまま使用できるのであればかかりません。
いずれにしても、担当医の先生に、自分の迷いを率直に相談された方が良いと思います。

後戻り、再矯正、矯正途中の中断、海外からの矯正歯科治療の転移 (質問と回答)
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_atomodori.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム