小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/64件
サービス:0件
Q&A:239件
コラム:768件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/03/23 00:40

20歳、大学生です。虫歯が進んでしまっていて神経をとる治療をしてもらいました。
その際、「銀歯にするかプラスチックにするかセラミックにするか、少し考えておいてください」と言われました。
親知らずから数えて3・4番目の下の歯、外から見えやすいので銀歯は避けたいですが、セラミックは高くて手が出せません。
保険のきくプラスチックを考えていますが、割れてしまうかもと歯医者さんが言っていました。強度はどれぐらいなのでしょうか?
また、自分で治療費が出せるようになってからセラミックに変えてもらう、というようなことって出来るのでしょうか?

補足

2010/03/23 00:40

回答して頂いた文章の中に、あとで気になったことが。

「保険の歯は問題が起きてくる可能性が高い」
保険の治療は、やはりと言うのもなんですが手抜きなのですか?
問題とはどのようなことでしょうか。
私は保険で治療した歯が何本もあり、ほぼすべて5年以上はたっているので不安です。普通の検査ではわからないような問題なのですか?
例えば、かぶせてあるものの下に虫歯ができているとしたら、はずしてみないとわからないですか?

ながぬーさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

Re:歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック

2010/03/24 02:34
( 5 .0)

あなた自身が考えている様に、保険のきくプラスチックでもそう簡単には壊れることはないでしょうから、プラスチックを被せてから、しばらく様子を見てはいかがでしょう。プラスチックが壊れた時に、セラミックに変えてもらえばよいでしょう。それまでに、治療費を貯金しておいて下さい。

オールセラミッククラウン(差し歯)で治した症例
 http://www.aoyama.or.jp/depa.htm(出っ歯、上顎前突、歯ぐき)
 http://www.aoyama.or.jp/yaeba.html(叢生、乱杭歯、八重歯)
 http://www.aoyama.or.jp/suki.htm(すきっ歯、正中離開、空隙歯列)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

評価・お礼

ながぬー さん

回答ありがとうございます!!

以前通ってた歯医者で前歯の横の歯をプラスチックでつめてもらった時、割れたら銀をかぶせなきゃならないと言われたことがあったので心配だったのです。
よかったです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム