小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:前歯の噛み合わせの中心がずれている」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/64件
サービス:0件
Q&A:239件
コラム:777件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前歯の噛み合わせの中心がずれている

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/12/01 12:03

現在、矯正治療中で約1年半が経ちます。もともと合っていた前歯の噛み合わせの中心が矯正が進むにつれてずれてきました。定規をあてると約1.5ミリほどずれています。担当医に聞いたところ特に問題はないとの事で、中心を揃えるための処置はしてくれません。私としては見た目上気になるので直して欲しいのですが、歯の健康上から見れば、この程度のずれは本当に問題がないのでしょうか?

きよはらさん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

Re:前歯の噛み合わせの中心がずれている

2009/12/01 21:53
( 5 .0)

大変ご心配の様ですね。私の経験で、正中線が合いにくいのは下顎の偏位(変位)のあるケースに多いい様です。顔面の正中線と下顎の正中線が合わないために、正中線のずれが生じることになります。下顎が顎関節を軸とした咀嚼運動(そしゃく)をするため、基本的には上顎の正中線を下顎に合わせることになりますが、この場合は上顎前歯の正中線は顔面の正中線に合わない事になります。したがって、上顎前歯の正中線を顔面の正中線に合わせるのか? 上下の正中線を合わせる事を優先すするのか? これは、担当医または患者本人の判断となります。あなたのケースは、必ずしも下顎の変位による正中線のずれではなく、他の要因によるものかもしれません。
いずれにしても、大切なことは、あなたが正中線のずれが気になり、見た目上気になるので直して欲しいと思っているなら、もっと率直に担当医に希望を訴えるべきだと思います。そして、担当医は正中線のずれの理由をあなたに説明する義務があると考えます。たしかに、正中のずれがあっても、機能的に問題の無い咬み合わせもありえますが、その場合は、正中のずれを補う機能的要因があると考えるべきでしょう。

矯正歯科・噛み合わせ 青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

評価・お礼

きよはら さん

ご回答ありがとうございました。専門家でない私は、担当医に「大丈夫」と言われてしまうとそれ以上突っ込むことが出来す、遠慮していた面があるかもしれません。ご指摘通り、私ももっと率直に希望を言うべきでした。次回の治療時には担当医にありのままを相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム