小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:口元が阿部力、麻生総理です。矯正は?原因は?」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/64件
サービス:0件
Q&A:239件
コラム:777件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

口元が阿部力、麻生総理です。矯正は?原因は?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/06/03 19:15

現在、口が曲がっていて、花より団子の阿部力の状態です。これをこのまま放置しておくと、麻生太郎のようにもっと口が曲がっていくのでしょうか?この歯並びが原因でまがってくるのですか? なんで口元が歪んできたのかわかりますか? 理由と矯正治療法を教えて下さい

阿部くんさん ( 石川県 / 女性 / 28歳 )

Re:口元が阿部力、麻生総理です。矯正は?原因は?

2009/06/03 19:28

顔が完全に左右対象の人はほとんどいないといってよいでしょう。 経験的に言って、歯並びの悪い人に、この顎のズレが多く見られることから推測すると、歯並びが顎のズレや口の曲がりの原因であることは間違いないでしょう。そして、この顎のズレは、頭の重心のバランスをとるため背骨のズレを生じると考えられています。
ただし、全身的なバランスの悪いことが、首や顔面の筋肉の左右の不調和を生じ、結果的に顎のズレや口の曲がりの状態を作っているのかもしれません。
いずれにしても、噛み合わせを含めた頭の位置と全身の姿勢は密接に関連していると思われ、この悪いバランスを放っておくと悪化する可能性はあります。
顎のズレや口の曲がりを、噛み合わせから見ると、左右の奥歯の高さにズレがあると考えられます。 すなわち、奥歯の咬み合わせの低い方へ顎がズレるわけです。 したがって、矯正治療でこのズレを治すためには、左右の奥歯の高さを均等にして、左右のバランスをとる方向で治療していくことになります。
ただし、顎の形が成長発育のなかで大きく変形している場合には、矯正治療だけでは限界があり、外科的療法が必要な場合もあります。

(歯列矯正の関連サイト)
顔のゆがみは、歯のせいですか? 矯正で治せますか?
 http://profile.allabout.co.jp/fs/koyata/qa/detail/19795
顎関節症、噛み合わせ、歯ぎしり、顎の痛み、顎の音、ストレス、歯並び、顔の歪みetc
 http://www.aoyama.or.jp/gaku.html


矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム