小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:30歳以上の八重歯の矯正」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

30歳以上の八重歯の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/03/04 10:48

右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。

ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。

20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。

今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。

自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。
何かアドバイス頂ければ幸いです。

Milo31さん ( 奈良県 / 女性 / 30歳 )

Re:30歳以上の八重歯の矯正

2009/03/05 03:13
( 5 .0)

八重歯は、米国においては、ドラキュラをイメージさせるために、忌み嫌われいます。思い立った時が矯正の適齢時期です。 31歳という年齢を気になさっている様ですが、当院では30歳後半で矯正を開始する患者さんも比較的多くいます。さて、八重歯は、特に1〜2ヶ月で完了する必要がなければ、自分の歯で治せる矯正治療をすべきだと思います。接客業であれば、仕事上支障の無い、外から見えず、確実に歯並びを治せる舌側矯正(裏側矯正)を用いるべきでしょう。 初めは、少し話しにくい時期がありますが、2〜3週間で慣れますし、治療期間も外側の矯正と、ほぼ同じです。歯の混み具合が比較的小さければ、前歯だけの部分矯正、又は歯を抜かずに、大きな歯を選択して小さく(0.5〜1.0mm)する方法で治療出来る可能性があります。いずれにしても、矯正治療で理想的な笑顔を手に入れて下さい。

(噛み合わせ・歯列矯正の関連サイト)
八重歯を裏側矯正で治療した例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
八重歯を差し歯で治療した例
http://www.aoyama.or.jp/yaeba.html
八重歯の質問と回答
http://www.aoyama.or.jp/ya_sou.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム