小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「Re:しゃくれの治療法をおしえてください」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.6/67件
サービス:0件
Q&A:252件
コラム:1,135件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

しゃくれの治療法をおしえてください。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/08 02:02

しゃくれの治療法を教えてください。
わたしは、下あごと上あごがかみ合わさる程度です。
けれど、下あごの歯が多すぎるといった感じで、すこし、右にゆがんでる気がします。
スプーンを使って、矯正するというのをやったせいでしょうか?
あれはよくないのですか?
正しい治療法を教えてください。

amy691さん ( 静岡県 / 女性 / 14歳 )

Re:しゃくれの治療法をおしえてください

2009/02/08 11:50

あごのしゃくれ感(下顎の前突感)が主に気になる場合には、外科手術によって下顎を後退させる方法が基本です。
ただし、文面からすると、あなたの前歯の噛み合わせは、いわゆる切端咬合(せったん咬合)であると推定されますが、この症例の場合は下顎を大きく後退させることは出来ません。
したがって、この種の症例では、頤部(下顎の先端)の突出が大きいことが、しゃくれ感の原因であると思われますので、頤部(おとがい部)の外科切除が有効な治療法になります。
また、右にゆがんでる気がするとの事ですが、下顎の変位はいわゆる顎関節症(がくかんせつ症)の最も一般的に見られる原因と考えられていますから、注意する必要があります。

いずれにしても、多くの症例で、受け口は外科療法を用いないで、矯正歯科治療のみで治すことは可能ですが、あごのしゃくれ感(下顎の前突感)が主に気になる場合には、外科手術によって下顎を後退させるか、頤部の外科切除の両方また一方の外科手術を行う必要があるようです。
スプーンを使って矯正する方法は、乳歯の段階では、多少効果があるかもしれませんが、大人の歯が出てからは、効果が期待出来ない上に、歯列がゆがむ結果になります。


(関連サイト)
しゃくれを治したいのですが矯正で治せますか?
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/24421
顔のゆがみは、歯のせいですか? 矯正で治せますか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/qa/detail/19795
受け口・反対咬合 (外科手術を用いた症例)
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/column/detail/33989

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト
http://www.koyata.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム