小谷田 仁(歯科医師)- Q&A回答「顎が痛いのは顎関節症かもしれません。」 - 専門家プロファイル

小谷田 仁
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

小谷田 仁

コヤタ ヒトシ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
Q&A回答への評価:
4.5/64件
サービス:0件
Q&A:239件
コラム:777件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

顎関節症かも…

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2008/04/19 11:02

44歳、女性です。実は一週間前、食事中に左の口の奥、顎の付け根位のところで「コキッ」という音がして、噛んだ時に小骨が刺さったような痛みがありました。専門の医院で診てもらった方が良いでしょうか。現在は食事中の不都合も痛みありません。ただ、うつぶせで寝てしまったり、頬杖をついてしまったり、といったことはしょっちゅうです。歯も右の奥歯の状態が良くないので、左に負担がかかっています。もし、専門医に診てもらうとしたら、口腔外科になるのでしょうか、それとも歯科医院でしょうか。

kotokotoさん ( 京都府 / 女性 / 44歳 )

顎が痛いのは顎関節症かもしれません。

2008/04/25 07:03

青山審美会歯科矯正クリニックのコヤタです。

ご心配の事と思います。
これと同様の違和感や痛みが、若い頃から有ったかどうかを思い出して下さい。
以前から顎の周辺の違和感や痛みが有れば、慢性の顎関節症の疑いがあります。
長期間にわたる悪い姿勢、悪い歯並びによる噛み合わせの不調和などがその原因と考えられます。

今回の痛みが初めての経験であれば、比較的最近行った奥歯の抜歯、被せ物などの歯科治療等の
噛み合わせの変化が顎の関節にストレスを与えているのかもしれません。

まず、一般の歯科医院にて、噛み合わせバランスに問題がないかをチエックしてもらい、
痛みが筋肉性でなく顎の内部の問題であれば、歯科大学病院の顎関節症外来(補綴科または口腔外科)に相談するのが良いと思います。


顎関節症と歯列矯正 http://www.aoyama.or.jp/gaku.html

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム