高橋 成壽(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ではなく、セカンドハウスではないでしょうか?」 - 専門家プロファイル

高橋 成壽
FP王子がズバっと解決!

高橋 成壽

タカハシ ナルヒサ
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:18件
コラム:153件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

海外在住者の日本での住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/03 16:09

はじめまして。
現在海外在住の者です。日本へ年にだいたい2回、それぞれ1〜2ヶ月間帰国しております。
しかし今のところ日本に本格的に「帰国」をする予定はありません。

日本にある私の実家の家は団地なので、帰国した際に私、主人、息子とが滞在するとなるとかなり狭く、毎回ホテルやウィークリーマンションなどに滞在しております。

そこで今後の事や、将来の事を考えて日本に私の両親及び我々の住居用として新築マンションを購入できたらなと考えております。

ちなみに主人は外国人でこちらの会社の社員、私は収入なしの専業主婦です。

この条件で銀行から住宅ローンの融資を受けられるかどうかをインターネットで調べてみたのですが、なかなか適う情報を見つけられていません。

こんな私たちのような条件でも日本に新築のマンション(または中古も?)を購入することはできるのでしょか?


ご回答いただければ幸いです!
宜しくお願い申し上げます。

PS 更に、現在、結婚前からの主人の住宅ローンがこちら(ドイツ)に残っている状態なのですが、こちらの「借り換え」もできるのでしょうか?
合わせてご教授いただければ幸いです!
宜しくお願い申し上げます。

bieberさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

高橋 成壽 専門家

高橋 成壽
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ではなく、セカンドハウスではないでしょうか?

2009/02/27 09:28

bieberさん

モーゲージプランナーの高橋と申します。

bieberさんは、
海外在住ということですので、
日本での居住ではありませんから、
住宅ローンの適用は難しいと考えられます。

住宅ローンではなく、
その他のローンとしてであれば、
銀行と交渉のうえ、借りられるかも知れません。

また、ご主人の「こちらの会社」とはどのような意味でしょうか?
日本の会社の海外支店ですか?ドイツの会社ですか?
それによっても、少し状況が変わるかもしれません。

ドイツの銀行から借り入れているのであれば、
そちらで借換え対応してもらえると思います。

ご質問内容からですと、
このくらいしかお答えできません。

bieberさんには厳しい表現かもしれませんが、
もうすこし質問内容を精査されないと、
私を含めた回答者が答えづらいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム