国府谷 明彦(厚生労働省認定 産業カウンセラー)- Q&A回答「結果を求めるのではなく,チャレンジする気持ちで行きましょう」 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

国府谷 明彦

コオヤ アキヒコ
( 東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
Q&A回答への評価:
4.4/47件
サービス:12件
Q&A:91件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

働くことへの恐怖心

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/17 22:39

現在25歳、女性です。
既卒二年目、職歴全くなしです。

大学時代、留学や、資格学校とのダブルスクールにと、金銭面でも心身的にも親にたくさん迷惑をかけてしまいました。

大学卒業後も、資格学校の修了時期までは就活はせず、新卒採用は諦めてしまいました。

しかしいざ資格を取ると、その資格を使っての仕事をするのには、アルバイト採用しかないので将来への不安、また自身に出来るのかという不安によって、一般企業での就職を目指しています。

状況を変えたいと思い、就職支援会社の研修に丸1日参加したのですが、その場から逃げたい、家に帰って家族に会って安心したいという気持ちに押しつぶされそうになり、幾度も涙を我慢できませんでした。

支援を行なっている企業に対する不安と、働くという現実から目を背けたいと考えている自分に気づきました。

働かなくてはいけないこと、そして自身の状況は切迫詰まっているということも分かっています。

きちんと社会人になれるのかと不安でたまりません。

この現状から逃げ出したいと思う気持ちはどうすればいいですか。

なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
心理カウンセラー

- good

結果を求めるのではなく,チャレンジする気持ちで行きましょう

2014/11/17 23:57
( 5 .0)

 こんにちは。聴心館 国府谷です。なすびいためさん,職歴がない状態でこれから就活に挑もうとしている,その時の不安でいたたまれない,一人前の社会人になれるかどうかと考えると不安になる。そんなお気持ち,お察しします。

 聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。表面に出ている気持ちだけでなく,もう少し内面に入って考えてみませんか?

 なすびいためさんの文面を見ていて,支援企業への不安や働く現実から目を背けたいという思いが述べられていますが,それはどこから出てきたのでしょうか?大学卒業時に就活をせずに,資格学校が終わるまで延ばしたのは,根本に何があるのでしょうか?

 実際の所,なすびいためさんの内側に,自分についての自信のなさがあるのではありませんか?それが,能力に関することなのか,性格に関することなのか,どこの部分に対する自信のなさなのかは,この文面からだけではわかりませんが,そういったことに起因しているのではないかと思います。

 頭では「働かなくてはいけないこと、状況は切迫詰まっていること」はわかっている。でも,気持ちは不安や恐れを感じている。これは,どちらも表面に出た症状とも言えるものです。だれでも,未知の確信できないことには,不安や恐れを感じます。これは,自然な反応です。感じて良いのです。問題は,そこから,どんな考え方や行動をとるかなのです。感情に引きづられて行動すると,苦しくなっていくのです。

 なすびいためさんの,逃げたいというのは,気持ち・感情そのものではなく,こうした考え方に該当します。今まで,大卒時に就活を延ばしたことも,研修を逃げ出したかったことも,あるいは,人生のいろいろな局面でしてきた行動にも,いつもこの「逃げ」のパターンだったのではないでしょうか。

 問題や課題に直面するとき,そこから逃げようとすると,逆に課題や問題は,あなたをどこまでも襲ってきます。そんな時の唯一の方法,それは,問題・課題に立ち向かってしまうと言うことなのです。結果を出す必要はありません。結果は後からついてきます。結果を意識すると,逆に上手くいかないのです。チャレンジする心で,失敗しても良いという気持ちで,立ち向かう姿勢が一番大切なのです。姿勢が大事と言うことです。

 なすびいためさんご自身は,緻密に考えることができる方なのではないかと思います。「親に金銭的に迷惑をかけた」とか,「職歴がない」とご自身が意識されているというのは,何も考えていない人間ではないと言うことです。そうした緻密な面があるというのは,とてもすばらしいことです。自分の誇れることとして意識して下さい。今は,それが裏目に出て,緻密な面が気持ちや考え方を縮こませてしまっていますが。

 なすびいためさん,どうでしょう。チャレンジしてみるという発想になれるでしょうか。それが,不安から逃れる方法になります。いつでも応援していますよ。チャレンジしてみて下さい。良い結果が出ることを祈っています。ではまた。

評価・お礼

なすびいため さん

2014/11/18 17:07

お答えありがとうございます。
自分に自信がない…その通りです。だからこそ、家族という守ってもらえる、安心できるところに居たいと考えているのだと、先生からのお答えに受けて思いました。
この研修を受けたことによって、チャレンジしたのち、就職が決まっても続けられるのかと不安になっています。
仕事をするよりも家族との時間を大切にしたいと、逃げの気持ちがあることに気づきました。
先生のお言葉を元に、考えをほぐしてみたいと思います。よろしくお願い致します。

国府谷 明彦

2014/11/18 17:46

 なすびいためさん,メッセージありがとうございます。考えをほぐしてみたいとのこと,そう思っていただけてよかったなと思います。

 それでも,就職した後も続けられる不安とのこと。やはり先の結果が気になっているようですね。1ヵ月後の結果よりも,今日一日を送ることを考えましょう。今日一日を無事にこなしていく。明日が来たら,明日という「今日一日」を無事にこなしていく。そうやって,30日を過ごせば1ヵ月が過ぎていきます。まとめて1ヵ月を上手く過ごすと考えると,とても難しいことに感じられるのです。毎日をチャレンジしていきましょう。

 自分自身がどこにフォーカスして考えているか,それをチェックしてみて下さい。決して苦しくなるような考えにフォーカスしないことが大事なのです。結果よりもチャレンジを意識しましょう。なすびいためさんなら,きっと上手くやれると思いますよ。

 このままやりとりを続けることはできませんので,なすびいためさんが必要を感じるようであれば,弊館のメールカウンセリングや認知行動療法カウンセリングなどが利用可能です。お困りの時があれば,ご利用下さい。でも,結果にこだわらずチャレンジ心があれば,きっと上手くやれると思いますよ。上手くいくことを祈っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム