国府谷 明彦(厚生労働省認定 産業カウンセラー)- Q&A回答「話すことの前に,聴くことからはじめて見ませんか?」 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

国府谷 明彦

コオヤ アキヒコ
( 東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
Q&A回答への評価:
4.4/47件
サービス:12件
Q&A:91件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人と話せない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/11/05 23:41

私は人とうまく話せません。人に話しかけられると頭がテンパって何を話せばいいかわからなくなり、声が出なくなります。
又、自分から話しかけることもできません。声を出すことができません。
逆に喋りだせても訳の分からないことを口走ったり、余計なことを言ったり、人を傷つけること言ってしまいます。
相手には私の言いたいことが伝わらず何言っているかわからない。意味がわからない。と言われてしまいます。
これを切欠に人のいる場所にいるのが嫌でひきこもりになり最近では家族とも話せなくなりました。
引きこもってもう10年になります。
人と普通に話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

補足

2014/11/06 23:22

10年以上前の小学生の時の話になりますが、通い始めたばかりの塾でゲーム形式の授業がありました。
その授業は数十問ある問題を解くタイムを計るものなんですが、解けたら先生に声をかけなきゃいけないのに私は問題が解けても声をかけることができずに20分以上固まっているということがありました。
塾にある電話を使うときその電話がダイヤル式で使い方がわからなかった私は、先生に聞けばいいのに聞けず受話器を持ったまま数十分固まっていました。
印刷ミスで真っ黒なプリントを貰ってもそれが言い出せずにいたこともあります。
身体が熱くなり汗をかき声が出なくなるんです。それが今でもあります。
私は病気なんでしょうか?

Xさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
心理カウンセラー

1 good

話すことの前に,聴くことからはじめて見ませんか?

2014/11/06 21:04

 こんにちは。聴心館 国府谷です。Xさんとおよびすればいいですか? 人と上手く話せない。話しかけられると頭が真っ白になって,声が出なくなる。その結果,人のいるところがいやになり,引きこもってしまった。自分の居場所がなくなってしまって,苦しくなっているお気持ち,お察しします。

 聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。Xさんの今の状況(症状と言ってもいいかもしれませんが),対人恐怖とか自閉症とか,呼べるかもしれません。書かれた文面からだけでは判断しにくいのが現状です。でも,実際に必要なことは,状態や症状にどんな名前がつくかと言うことよりも,どうしたらよいかと言うことですね。

 上手く話せない。頭がテンパってしまう。こうした症状の前に,水面下でXさんが,いつも感じていること,信じていることがありませんか?「自分が人と接すること,コミュニケーションを取ることが苦手である。そういう才能がない。」そんな自信のなさがありませんか? あるいは,「自分は人と上手くやれない。人からそう思われている。嫌われている。」そんなおもいはありませんか? どちらかひとつかもしれない。両方あるかもしれない。そうしたことが,水面下からじんわりと日々の生活の中に出てきているように思われます。

 話すと言うことに囚われて,水面下を見逃すと,いつも苦しい思いになってしまいます。だから,今は,話すことではなく,聴くことから始めて見ましょう。しっかり話を聴いてみる。話すという面では,「うんうん」とか「ええ」とか相づちを打ったり,「ほんとー」とか「それいいね」くらいを話してみるだけにする。そんな感じで良いと思うのです。話すというのは,主役で舞台の真ん中にいるようなものです。人の視線が集中してくる。聴くという形で,脇役で舞台の端の方にいるところからなら,楽になれると思いますよ。

 そうした経験の中で,「自分が嫌われている」という感覚や「話す能力に自信がない」という思いが,少しづつ変化してくれば,もう大丈夫です。そのままやっていけば,普通になる日が来ます。一度試してみて下さい。

 ちなみに,Xさんの水面下にある思いが,「自分が嫌われている」とか「話す能力に自信がない」というものでないときには,もう一度ご相談下さい。また,別な話をしたいと思います。Xさんの状況が良くなることを祈っています。それではまた。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム